あざみ野からのメッセージ2019(8)

<Mさん>
予習がけっこう細かくできたのでわかってうれしかったです。

<石黒>
いいですね。あとは復習、問題演習です。

<Oさん>
分国法の表全部覚えると聞いてふるえました。ちゃんとやります。

<石黒>
ええ、覚えてください。記述問題もあります。年代は『塵芥集』の1536年だけでかまいません。

<Sさん>
40面ノートのありがたみを痛感しています。

<石黒>
わかってくださってありがとうございます。

<Iさん>
母に向けてしゃべり勉強をしています。スッと入ってきます。

<石黒>
いいお母さんですね(笑)。

<Yさん>
振替
普段は藤沢で受講してますが、藤沢や横浜と違う雰囲気で新鮮でした。

<石黒>
どういうわけか雰囲気ちがうんですよね。不思議です。

<Mさん>
6/14お誕生日おめでとうございます!受験まで残り約7か月よろしくお願いします(にこにこマーク)
先生が言っていることを信じて勉強に取り組んでいきます!

<石黒>
ありがとうございます。同じ誕生日なんでしたっけ(イニシャルしか残ってないのでわからない……)。がんばりましょう。

<Yさん>
センターの過去問はどのくらいやるべきでしょうか?センターやるのならその時間を私大に(第2・3・4志望)当てた方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

<石黒>
センター試験がどれほど重要かで変わります。すべり止めに使うというなら優先順位は下がりますよね。基本的に私大のほうが難しいので、センター試験の過去問は少しやるだけでいいと思います。

<Kさん>
6月14日!お誕生日おめでとうございます!!残りの時間もよろしくお願いします!!上手い授業中のメモの仕方を教えてください!
いつもグチャグチャすぎて家での清書が大変です…。

<石黒>
ありがとうございます。授業中のメモはどうにもならないですよね。記号など決めて簡略化していくしかありません。後は忘れないうちにもう一度見ることがだいじだと思います。

<Hさん>
ありがとうございました。
志望校の過去問で長岡京(同時代の違う都だったかもしれません)の縦・横の各距離が問われていて焦ったのですが、他に抑えておくべき年代以外の数字はありますか。

<石黒>
その距離の問題は捨て問ですが、他に覚えるべき数字はいくらでもありますよ。ノートを見返してみてください。あちこちに数字が出てきていますよ。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!