南浦和からのメッセージ2013(16)

<Kさん>
夏期講習に近代やっていてよかったです!

<石黒>
ですよね。夏にがんばった分、周囲を引き離してください!

<Eさん>
夏期にやったことも多いけれど、取りこぼしも多かったのでがんばります><

<石黒>
土台ができていれば大丈夫です。授業や問題演習でうまく穴を埋めれば、伸びますよ。

<Mさん>
先生かみ切られましたか??雰囲気変わりましたね!後、近代好きです。めっちゃ楽しいです。

<石黒>
切りました。2学期に入ってから楽しめる人は強いです。

<Kさん>
雰囲気なにか変わりましたね!今、頭ゴチャゴチャです…。

<石黒>
Kさんはゴチャゴチャになっちゃいましたか……次回までによく整理してください。

<Tさん>
内容が難しかったのでしっかり復習して来週には完璧になるようにしたいです。

<Aさん>
難しい内容が多いので頑張って整理したいです!

<石黒>
近現代はこのレベルが続きますので、歯をくいしばってついてきてください。

<Mさん>
明治入ってからの暗記量が多くて大変です。

<石黒>
夏に近現代の講座を取っていなかった場合は、授業前に『読むだけ日本史』などで基本語句をできるだけ覚えてきてください。

<Sさん>
片書き覚えるのが大変です

<石黒>
近現代の人物の「肩書き」のことですか? 江戸時代よりはラクじゃありませんか?

<Sさん>
明治は、陰ぼうだらけでドロドロしてていかにも新政府ってかんじですね。あんまり好きじゃないです。(笑)

<石黒>
自分の身近で起こっているできごとだったら嫌ですけれど、過去の歴史のことなのですから、ぜひ楽しんでください。ちなみにいつの時代でもドロドロは同じようにあったと思いますよ。それが入試に出るか出ないかの違いです。そしてSさんも社会人になったら、嫌というほどドロドロを味わうことになると思います。

<Kさん>
若者言葉頑張ってますね。とても印象に残るのでこれからもよろしくお願いします 笑

<石黒>
今回はそれほどでもなかったと思うのですが、努力を認めてくださっているのなら幸いです。時々とんちんかんなことを言うことがあるようなので、そんな時はご指摘ください。

<Tさん>
昨日、陸上競技大会(いわゆる体育祭)で騎馬戦をし、腕が筋肉痛で書くのつらかったです(笑)

<石黒>
騎馬戦なんてもう一生やることはないと思います。人生最後の経験ですから、楽しんでください。

<Fさん>
手がつかれた

<石黒>
おつかれさま。

<Kさん>
津田梅子バリに英語がペラペラになりたいもんですなぁ(詠嘆)

<石黒>
大学に行ったら、津田梅子ばりに海外に行ってみたらどうですか?

<Fさん>
この前初めて先生のHPとブログを見ました!ますますあせりました…頑張ります。

<石黒>
ダッシュしてください!!

<Kさん>
40面ノートをデスノート風に黒い厚紙でおおいました^_^(デスノートは調べてみてください)

<石黒>
ってことは、そこに書かれた名前の人たちを殺したいわけですね? ほとんどの人はすでにもう死んでますよ(笑) あ、最後の40番ページに出てくる、最近の首相でまだ生きてる人を殺したいわけですか……。たしかにひどい首相もいました。

<Kさん>
巻き爪が治らず毎週高田馬場辺りまで通院しています。辛いです。

<石黒>
それは大変ですね。僕もちょっとそうですが、病院に行くほどではありません。

<Mさん>
先生は疲労がピークに達した時、どうリフレッシュしていますか?

<石黒>
僕の場合は眠くなったら寝るだけですね。意識的にリフレッシュをすることはありません。体育会系スタッフによれば、軽く体を動かすと良いそうですが、それすらしない原稿地獄の毎日です。

<Kさん>
仲良いセンセイのズボン降ろしたらめちゃめちゃ怒られました!

<石黒>
小学生のいたずらかい! おもしろいことをしますね(笑) 童心を忘れないのは大切ですね。

<Fさん>
明日誕生日なので、17歳最後の日を日本史でしめることになりました。苦手意識のあった近現代が楽しくなりました!

<石黒>
貴重な17歳が終わってしまったわけですね。おめでとうございます。近現代楽しくなってよかったです。これからもっと楽しめると思います。Fさんの字を見てると、そういうタイプの人に感じるんです。

<Oさん>
髪の毛さっぱりしましたね。

<Hさん>
先生髪型変えましたか?

<石黒>
変えてはいないんですけれど、切りには行きました。

<Kさん>
先生髪を切って雰囲気変わりましたね!にぎやかな南浦和は好きですか?

<石黒>
好きですよ。最近みんなの成績が上がっているので、よけいに楽しく感じています。

聴くだけ日本史−美術史編−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください