南浦和からのメッセージ2013(13)

<Iさん>
2学期からよろしくお願いします!!

<Kさん>
とっても詳しくて、ためになりました!ありがとうございました!

<Kさん>
2学期もよろしくお願いします。無事下山できて良かったです。

<Kさん>
ふりかえでした ありがとうございました

<石黒>
こちらこそ、2学期もよろしくお願いします。

<Mさん>
2学期からなので2学期からの授業方法を知りたいです。

<石黒>
こちらのブログエントリーが参考になります。記事中に挙げている関連記事も含めて読めば、だいぶわかるかと思います。
夏期講習から参戦する方へ(再)
2学期から授業を受けて間に合いますか?(再)

<Fさん>
ひさしぶりでついてくのたいへんでした!!気合いれなきゃ!!

<Eさん>
久しぶりの授業大いそがしでした(>_<)学校のテスト範囲でもあるのでがんばります <石黒> 近現代に入って内容が複雑になる前に、早くペースを取り戻しましょう。

<Kさん>
夏休みに演習をたくさんして授業がどれほど大事か痛感したのでもっともっと死ぬ気で授業を聞こうと思います!!

<Hさん>
お久しぶりです。夏休み様々なことがあって意識が変わりました。これからもさらに頑張るので、よろしくおねがいします!

<石黒>
ゲンジツを知って、何をどれだけやるべきか、つかめたようですね。あとは来年の2月まで、突っ走るのみです!

<Tさん>
久しぶりの先生の授業おもしろかったです。1日限定の文化史の講座申し込みました。楽しみにしています。

<石黒>
ありがとうございます。9月22日は、文化史の中の仏教史をみっちり学べる貴重な機会です。

<Oさん>
先生の授業を受けはじめた安土桃山くらいからは理解が深い気がします。

<石黒>
それはよかったです。本気でやって、得点につなげてください。

<Fさん>
1両=16朱、1学期にイラストで覚えたので定着していました!

<石黒>
黒板に書いた甲斐がありました。

<Iさん>
大坂は、いつから大阪になったんですか?

<石黒>
明治1年からです。「大阪府」のように現在の地名をさす場合(たとえば3番ページ)は、「大阪」と書いていますので、気をつけて使い分けましょう。

<Mさん>
早稲田と学習院の好きなところ(よく出すところ)って似てませんか?

<石黒>
たしかに似てるところもありますが、違っているところも多いですね。

<Kさん>
私は年代のゴロをつくるのが下手というか、センスがありません。例えば1419年(いーよ一休さん)1423(いーよ兄さん)1443年(いーよよっさん)14○○年のときは全部「いーよ」で始まってしまいます。どうでもいいですね…スミマセン

<石黒>
年代暗記法の参考書は使ってますか? 千の位の「1」は、ゴロには含めないという作戦もあります。また近現代に入ると、周辺のできごとなどから年代が導き出せることが多くなるので、丸暗記すべきものは減っていきますよ。

<Kさん>
先生の教材沢山かいました。でるとこ攻略法をボイスメモを使っておふろや着がえの時に常にきいていたらすぐおぼえました!感激しました!

<石黒>
おー、新しいですね。おふろで機械を水につけないように気をつけてくださいね。

<Sさん>
お久しぶりです。模紙がダメダメでした。すみません。

<石黒>
「模試」ですね? 僕に謝ることはありませんが、この時点でダメダメというのはヤバイですよ。

<Kさん>
今日からまたがんばります。もしの点がよかったので苦手の近現代だけど、このままの調子に+αして、やっていきたいです。

<Kさん>
7月の模試で偏差値70でました!もっと高める勢いでいきたいです!がんばります!

<石黒>
順調で何よりです。近現代はハマれば確実に点数が上がりますよ!

<Kさん>
北アルプスは楽しかったですか??河合マーク模紙の結果が返ってきてみんな点数が上がり、ヒロチカ先生は神と崇められています!

<石黒>
成績が上がったのは、みんなの努力のたまものです。北アルプスは大変でした。

<Kさん>
先生!山登り、天候は大丈夫でしたか!?心配で気が気じゃありませんでした!

<石黒>
ほんとですか? ありがとうございます。……あれ? もしかして僕が帰って来なかったら「23番ページ以降はどうしてくれるんだ!」って意味でしょうか(笑)
実は、天気は全然大丈夫じゃなかったです。Facebookかブログで、写真つきで報告したいと思っているのですが、例によって諸業務におわれ余裕がありません。

<Kさん>
今度山に連れて行ってください。

<石黒>
でるとこ山岳部ができたらおもしろいですね。

<Mさん>
お久しぶりです。登山旅行どうでしたか?実は私も中2の時におじいちゃんに連れられて西穂高に登ったことがあるんですよ~。景色がとてもキレイで感動しました。来年の夏には北海道の山に連れてかれるみたいで…。体力つけないと!

<石黒>
けっこう本格的ですね。今回の山行ではあちこちで、計5人の方から北海道をすすめられて、すごく行きたくなりました。来年・再来年の課題です。

聴くだけ日本史−美術史編−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください