やってますか?‘内閣プリントしゃべり’

河合塾の現役生からいただいた質問を紹介します。

<Tさん>
(前略)古代の質問です。班田制確立とありますが、これは班田収授が初めて行われたのは班田制確立後の庚寅年籍の後ということであってますか?記憶の片隅には「こんな大それたことは天武の後じゃないと無理(正しくは持統の時ですが、)」とイメージしていたのですが、、。本当に基本的なことですみません。

話は変わりますが、内閣のクイズやってみました。レベル高すぎてまだ無理でした…近代史はわりと好きなので頑張ってみます。あと先週の授業で、先生の内閣プリントしゃべりに感動しました笑

<石黒>
6年サイクルの班田収授のしくみが確立したという意味です。
一部の地域でなら、たぶんそれ以前にも班田は行われたと思われます。
どのレベルの大学をめざすかにもよりますが、今後の授業では、できるだけ丁寧に講義を聴くように心がけましょう。
近現代を手のひらで転がせるくらいに習得すれば、内閣プリントの説明なんて簡単にできますよ。

聴くだけ日本史−内閣編−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください