南浦和からのメッセージ2014(6)

昨日まで母親を介護しての旅行に行っていたため、遅くなってしまいました。すみません。

<Tさん>
守護と地頭の説明とてもわかりやすかったです!!ずっと鎌倉にいる頼朝はちょっとずるいなって思いました。

<石黒>
ですよね? でもちょっとおもしろいと思っています。

<Iさん>
先生の荘園の部分の授業をうけて、復習したあと、学校の授業で荘園の図をかいたら、わかりやすくまとまっているとほめられました!

<石黒>
授業で? どんな授業だったのか気になります。発表するような場があったのでしょうか。

<Mさん>
復元、早く始めようと思います!!!がんばります!!!

<石黒>
こちらから、ノート復元について書いたブログ記事をまとめて読むことができます。
試行錯誤しながら進めてみてください。

<Hさん>
来週から三者面談で午前授業なので午後の時間でとにかくノートの復元に力を入れていきます!!!

<石黒>
それは良いチャンスですね。自分の番はイヤなんですけど。

<Hさん>
この間のマーク模試の日本史偏差値初めて50を越えることができました!今まで日本史分からなすぎてほとんど勘でやってたけど、今回はちゃんと考えてできたのでよかったです!

<石黒>
すばらしいです。まだまだ伸びますから、この調子でがんばってください。

<Tさん>
模試の成績が上がりました!旧石器~奈良時代が範囲だった学校のテストも良かったです!!これからも頑張ります。

<石黒>
いい調子ですね。次は、志望大学の過去問に挑戦してみてください。

<Yさん>
とことん文化史と史料問題集買いました!値段にびっくりしましたが、ボロボロになるまで使いこんで元を取りたいと思います!(笑)

<石黒>
ありがとうございます。過去の受講生からは値段相応の評価をいただいていますので、ぜひ使いたおして結果につなげてください。

<Oさん>
天皇の歌もううたえます♪

<石黒>
元歌を知ってたんですね。よかったです。

<Sさん>
迷ったのですが、第一志望を私立から国立にしました。二次試験は英数国なので、日本史はセンターまでになると思います。優先度は下がることになりますが、ノートの暗記は徹底します。

<石黒>
そうですか。センターだけなら、40面ノートを完全に復元できる必要はありません。どの程度までやりこむかの判断が難しいところですが、要領よく進めてください。こちらのブログ記事が参考になるかと思います。
「日本史をセンターでしか使わないんですが……」

でる日講義−とことん文化史−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください