南浦和からのメッセージ2014(10)

<Kさん>
はじめまして。Kと申します!石黒先生は文化史のDVDなどで知りました。授業分かりやすすぎます!楽しいです!これからよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそ、よろしくお願いします。それにしても、君のお兄さんとはなぜか電車で一緒になりますね。

<Kさん>
スピード速くてついていくのが大変でした…

<石黒>
今日はちょっとハイペースでしたね。おかげでほぼ延長せずに済んだのですが、善し悪しですね。

<Mさん>
ハイスピードでしたが大丈夫でした。

<石黒>
おぉお。それは頼もしいです。

<Tさん>
江戸時代、好きです!詳しすぎて驚きましたが、頑張ります。

<石黒>
僕としては、他の時代と同じレベルの詳しさです。つまり、このレベルで入試問題が出されるというわけです。がんばりましょう。

<Tさん>
文治政治がそんなに深いモノだったこと初めて知れたのでよかったです!

<石黒>
ですよね? 僕も最初にそれを知ったときは驚きました。

<Tさん>
聖堂学問所があるのは「こうずけ」ではなく「うえの」ですか?

<石黒>
いやちょっと間違ってます。聖堂学問所が上野にあったのではなく、聖堂学問所の元である林家の塾が「うえの」にあったのです。

<Tさん>
増上寺は、春に行ったことがあります!桜がとても綺麗で、寺から見える東京タワーと絶妙なコントラストを成していました。

<石黒>
なるほど! それは良いときに行きましたね。

<Kさん>
なぜ徳川将軍にはそれほどまでに子どもができなかったのでしょうか?

<石黒>
いや、徳川将軍家だけの問題ではありません。そして理由はいろいろあるようですが、受験には関係がないので、横においておきましょう。それより、現在でも、子どもをほしがっているカップルの7組に1組が、不妊で悩んでいるという説があります。この割合は、Kさんが思っていたよりも多いのではないでしょうか。意外と子どものできない夫婦はいるものです。

<Iさん>
今日、「護国寺」というワードが出てきましたが、私は運良く知っていたので、少し嬉しかったです。昨日、同じ学校の人に急に「石黒先生の授業うけてるでしょ!」と言われて驚きました。彼女も池袋でうけているそうです。

<石黒>
へーえ。校舎が違うのに、どこでわかっちゃったのでしょうね。ノートを広げてたのでしょうか。ぜひ友好を深めてください。

<Iさん>
「手の平を儒学に」覚えます!!先生の替え歌は覚えやすいし面白くて好きです。

<石黒>
知ってたんですね! 最近は世代の違いのせいで、替え歌が通じない場合があるので良かったです。

<Sさん>
防水加工された問題集を作ってほしいです(笑)

<石黒>
ハハハ。でも、問題集じゃまず無理ですね。コストがかかりすぎます。何度も使う英単語集みたいな本こそ、濡れても大丈夫な紙で作るべきです。ちなみに、お風呂で勉強したいのなら、以前に文化史プリントをコピーしてお風呂の濡れた壁面に貼って暗記してた女子高生がいますよ。みごと早稲田政経に合格しました。そっと剝がして乾かせば、また使えるそうです。ちなみに僕は、お風呂ではスマホをビニールジッパーの袋に入れて、Webを見たり、文字を打ったりしてますよ。

スマホ防水ケース

<Mさん>
防水の問題集を欲しいと友達と話してました!!!近代マンガもよみたいです。

<石黒>
ありがとうございます。今、必死に原作書いてます。マンガと言っても実は結構ハイレベルな内容になっていて、本人も驚いているほどです。

<Mさん>
近代のマンガ、読みたいです!

<石黒>
ありがとうございます。必死こいてます。

<Nさん>
きめる!センター日本史を買いました!!すごく読みやすくて、これから活用したいと思います。読むだけ日本史とどう使いわけるのがよいですか?

<石黒>
おぉぉ、早いですね。ありがとうございます。『きめる! センター日本史』の方がやさしく、かつ読みやすいので、まずそちらで流れをつかんでください。その後、『読むだけ日本史(1)』で赤字をチェックしてみてください。『きめる!』には載っていない用語が出てくるので、そこは丁寧に読んで理解し、習得してください。

<Oさん>
史料の勉強が難しいです。文化史も!

<石黒>
この段階でそれがわかって良かったです! 多くの受験生がつまづくところなのです。夏休み中にクリアしてください。もちろん1学期の範囲まででいいですよ。

<Sさん>
学校で近現代史はおわっているのですが、夏休み中、日本史全範囲を復習した方がいいのでしょうか。それとも特定の時代にしぼった方がいいのでしょうか。

<石黒>
1学期の範囲は普通に完全復習してください。近現代については、2学期の授業の予習になるよう、戦後まで含めて骨組みをつかんでおいてください。

<Iさん>
夏まで部活が1日中あり忙しいのですがこれだけは欠かさずにやったことがいい!ということがあれば教えてください!!

<石黒>
うわー大変ですね。基本的には1学期のノート復習です。過去問で8割正解できるレベルが一つの目標です。後は、文化史や史料、さらには近現代の予習がどれだけできるかですね……。健闘を祈ります。

でる日講義−つながる近現代−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!