南浦和からのメッセージ2013(21)

<Kさん>
経済の深いことがわかってよかったです。経済のこともっと詳しく知って生きていきたいと思いました。

<石黒>
いずれ実生活に役に立つ日がくると思います。

<Hさん>
金融の話が楽しかったです。高橋ってすごいですね。

<石黒>
高橋じゃなくて高橋サマです。敬称をつけましょうって言ったじゃありませんか。

<Oさん>
水曜日の池袋は体調が悪くて出れませんでした。先生のおっしゃったことを全部モノにできるようにガンバリます。

<石黒>
水曜日に見かけなかったので心配していました。はるばる遠くまでご苦労さまです。

<Mさん>
この前過去問を解いていたら西原借款がでてきて、ノートにいない!!そんなD・Eランクなの!?て思っていたんです(笑)やっとスッキリしました~。

<石黒>
大変失礼しました。疑問を感じたら遠慮なく教えてください。

<Kさん>
先生の話きいてたらハウリングなんか気になりませんでした。

<石黒>
申しわけありませんでした。僕はずっと気になっていましたが、気にならなかったのならよかったです。

<Tさん>
昔の内閣は暗殺が多くて内閣やるのに命がけで大変だったなと思いました。

<石黒>
本当にそう思います。それだけ、政治家というものに生きがいを感じていた人が多かったのでしょう。

<Fさん>
先を見通す能力は本当に大切だと幼少期から母に教わり続けましたが、本当にその通りだと思います。賢さが要る世の中ですよね。

<石黒>
すごいお母様ですね。ある意味、英才教育です。

<Oさん>
社会しゅぎの男の人と女の人ってなんだか生々しいです。

<石黒>
管野スガのこととか知ってるんですか? まあでもそういう男女の生々しさは、大学のサークルではよくあることですよ。巻き込まれないように気をつけてください。

<Kさん>
今日は午前中15kmマラソンでした。足が痛くて眠くて大変だったけど今日の話は個人的よく分かって楽しかったです!と思ったら後半難しかったです…

<石黒>
15kmとは、けっこう走りましたね。お疲れさまです。よく復習しておいてください。

<Uさん>
首相官邸に犬養毅のおばけがでるって本当だと思いますか?

<石黒>
僕自身は、おばけ的なものを信じてませんが、感じる人はいるでしょうね。

<Kさん>
私立志望なんですが、センター前の1月中はセンター過去問のみやるべきですか?

<石黒>
なぜですか……。第一志望を優先してください。それとも、センターで私大の合格を確保しようという狙いでしょうか。

<Eさん>
模試今までで一番良い点とれました!!

<石黒>
それは良かったですね。

<Fさん>
今日ややこしかったです。関係ないけど左腕がすごくいたい。右じゃなくてよかったです。

<石黒>
お大事にしてください。

<Oさん>
とことん文化史で毎日先生に会えます(ハート)

<石黒>
えーと……、だ、男子ですよね? あ、ありがとうございます。

<Kさん>
先生46kgとは、スリムですね。寒くて朝起きるのツライです。

<石黒>
今は山登り中でないかぎり、50kgは超えています。朝はだいぶ寒くなりましたね。

<Kさん>
先生が46キロだったと聞いてビックリしました!先生はポッチャリな女子はきらいですか?

<石黒>
そういうKさんは、ガリガリ男子はきらいですか?

<Kさん>
自分の誕生日は時宗のバースデーですが犬養が殺された日でもあります。

<石黒>
犬養暗殺のほうは、すごく役に立つじゃないですか。

<Kさん>
先生は京浜東北線と高崎線どっちが好きですか?ぼくは湘南新宿ラインです。

<石黒>
鉄道マニアではないので、どういう違いがあるのかもわかりません……。っていうかキミ、答えになってないじゃないか!

<Sさん>
私、アメリカに住んでたんです。父の貯金はまだアメリカです。(いくらか)円安をまちのぞんでいます。どのくらいまで待とうかな

<石黒>
それは楽しみな話ですねえ。ドルのままで相続を受けちゃうのがいいと思いますよ。

聴くだけ日本史−内閣編−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください