南浦和からのメッセージ2010(6)

今週は平氏政権から北条泰時政権までをやりました。

<Tさん>
“奉行”の黒板技すごかったです!

<石黒>
ははは。わかってもらえました?
でも、ちょっと位置がズレてしまいました。
いつもやるんですが、簡単そうで意外とズレるんですよ。

<Sさん>
よりとも政子はすごいと思いました!!

<石黒>
ホントにそうだと思います。
二人がどんな顔してたのかって気になりませんか?
でも、もっとも有名な頼朝の絵はどうも頼朝じゃないっぽいんです。
神護寺所蔵の『源頼朝像』と言われている似絵のことですが、
頼朝ではないという説が強まっているので、
あのイメージで考えてはいけないんですよ。

<Sさん>
「関東御公事」って、何のために払うのですか?(中略)今まで、あやふやだった、守護と地頭が、今回で理解できてよかったです。

<石黒>
幕府のいろんな儀式や寺社の修造などに使います。
臨時で集められることがあったと理解しておいてください。

<Kさん>
謀反と謀叛に違いはありますか?

<石黒>
「謀反」は律令制の八虐の一つで、
天皇の廃位など、国家権力の侵害を計画する罪です。
大犯三箇条に出てきた「謀叛」は、単に主君に背く罪です。

<Tさん>
前回休んでしまったので、友人に聞いたりしてがんばっておいつきます。

<石黒>
日本史は1回の授業で相当進むので、休むと大変なことになります。
がんばってください。

<Kさん>
模試の解き直しをする際、何をすればいいですか?

<石黒>
模試に関してはこちらにいろいろ書いています
ごらんください。

<Sさん>
東大はどんな頭を求めているのですか?

<石黒>
一つには、国家を論じることのできるアタマでしょう。
明治時代に定められた帝国大学令では、第一条に、
「帝国大学ハ国家ノ須要ニ応スル学術技芸ヲ教授シ、
 及其薀奥ヲ攷究スルヲ以テ目的トス」とあります。
東大対策についての記事を数日中にアップする予定です。

<Sさん>
ブログのこと教えていただき、ありがとうございます。がんばります。

<石黒>
これだけ情報化社会になっているのですから、受験も同じです。
しかも、このブログやでるとこサイトでは、
日本史受験のノウハウをかなり公開してしまっています。
ぜひお読みください。