南浦和からのメッセージ2011(17)

今週は初期議会まで終わりました。

<Kさん>
今日の内容すごくおもしろかったです。

<石黒>
どのへんなんでしょう。わりと地味な内容のせいで、集中力が欠けてる人がいるのかと思ってました。

<Nさん>
経済の話面白かったです! ちなみに商・経営系志望です(^^)

<石黒>
なんと、大隈財政・松方財政がおもしろかったのですか。だとしたら有望ですね。

<Sさん>
大隈財政と松方財政のしくみがすごくよく分かりました!iPodを忘れてしまったのが残念です。

<石黒>
そんなに分かったのなら、忘れないうちにすぐ復習すれば大丈夫ですよ。

<Yさん>
私も先生みたいに内閣プリントで語れるようになりたいと思いました。

<石黒>
大丈夫です。なれますよ。

<Oさん>
内閣プリントの活用法をきいた時、本当に先生はすごいなと思いました。

<石黒>
そ、そうですか。そんなに大したことじゃないですよ。

<Mさん>
近現代を今までたのしいとだけ思っていましたが、手の平の上で転がせるくらいになれるようになりたいです。

<石黒>
なりましょう! そのためにも全体を見わたせる内閣プリントが有効なんです。

<Iさん>
内閣プリントを使いこなせるようになれば、近現代は大半マスターできていることになるのでしょうか。今日の授業はいつもより面白かったです。

<石黒>
大半……4割くらいでしょうか。なぜなら経済分野の流れは、内閣プリントにはあまり出てこないし、文化史などは皆無に近いですから。「これだけやれば大丈夫」なんてものは、受験にはないのですよ。

<Nさん>
今日、先生絶好調でしたね(笑)

<石黒>
んんん? どこをさして? 講師自身がわかってないことってあるみたいですね……。

<Mさん>
背景知識が増えたので、近現代がようやく楽しくなってきました。

<石黒>
さっそく走り出してください。

<Tさん>
参考書をあらかじめ読んでいたら授業中に理解できる量が増えました

<石黒>
これからも続けてください。『読むだけ日本史』などは授業前にこそ読むべきものです。授業後には、授業での話を思い出すようにしてください。

<Tさん>
夏と声のトーンまで同じところがあって少しデジャブでした。

<石黒>
同じリズム・同じフレーズで覚えるのも記憶定着にはいいんですよ。

<Sさん>
伊藤って何でも1番になりたい?こだわる??人なんだと思いました。

<石黒>
うまい具合に先輩方とライバルが消えたからね。でも、その伊藤をライバル視する山県有朋の執念もすごいんですよ。

<Mさん>
この時代の人は頭が回ります。

<石黒>
世の中には頭の良い人がいっぱいいるってことです。Mさんもこれからそういう人にたくさん出会うはずです。

<Sさん>
受験校を変更したために日本史がセンターだけになりました。勉強法等、何かアドバイスがありましたらお願いします。

<石黒>
どの大学でもふつうの日本史を使わないなら、センターの過去問をやって、まず問題レベルをつかんでください。私大日本史のような変な細かい問題が出ないかわりに、内容を理解していないと解けない問題や、史料・グラフなどを読解する問題があったりします。derutoko.com には『あるある正誤問題』という教材があります。

<Tさん>
地震は怖いです。

<石黒>
あれ、立ってるとあまり気にならないのですよ……。

<Kさん>
地震多いですね……しかも決まって石黒先生の時に……メモとってて気持ち悪くなりました。

<石黒>
ごめんなさい。僕が悪いのでしょうか。6階という高さも嫌ですね。

<Iさん>
今週から40分間走がはじまります…(泣 5ヶ月で~の人はOBでーす!

<石黒>
へーえ。僕は陸上部で、しかも中距離だったからなんとも思わないけど。

<Hさん>
風邪をひいてしまいました。何かおすすめの治し方はありますか?

<石黒>
ショウガ入りの野菜スープ飲んだり、たくさん水分とって、寝てたくさん汗をかいてください。

<Mさん>
早稲田予備校の人間には絶対、負けません。

<石黒>
その意気で! 史料と文化史とDランク用語で差がついているので、そこを補ってください。

<Sさん>
ツイッターフォローしました。

<石黒>
ありがとうございます。

<Iさん>
誕生日に先生の授業が受けれてよかったです(笑)

<石黒>
いや、よくないでしょ。でもおめでとうございます。充実した18歳にしてください。

<Nさん>
登山おつかれさまでした!

<石黒>
ありがとうございます。でも今回はラクでした。次回は3週間後なので、吹雪かれたりしないかとヒヤヒヤです。

<Tさん>
抽選もれてませんでした!とりあえず良かったです。
<Oさん>
冬期講習先生の講座あたって安心です(ハート)よろしくお願いします!!

<石黒>
良かったですね。どうやらはずれちゃった人が結構いるみたいです。それで雰囲気が暗めだったのでしょうか。「総合日本史演習(発展)」の内容は、『でる日講義−経済・外交史(近現代)−』『でる日講義−アラカルト−』で講義しています。よろしかったらそれでカバーしてください。いや、カバーどころか、むしろこの教材でしか得られないオイシイ内容も入っていますよ。授業前に並ばなくてもいいし、わかりにくかったら繰り返し再生ができるし、実り多いひとり冬期講習が受けられますよ。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください