池袋高2生からのメッセージ(6)

久しぶりに担当した高校2年生向けの通年授業が終わりました。

<Nさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Mさん>
とても分かりやすかったです。日本史がんばります。ありがとうございました。

<石黒>
それは良かったです。いよいよ3年生ですね。本腰を入れてがんばってください。

<Mさん>
2学期からありがとうございました。テストで、あいまいにしていたことがよくわかりました。春休み復習します><やっぱり毎回毎回しっかり覚えないとですね。

<石黒>
ため込むのは危険ですね。毎回覚えるということは、そのたびにそれまでの内容を思い出すことになって、実は反復覚えをしているわけです。記憶には反復の効果は大きいのですよ。

<Oさん>
3学期からでしたが、とても充実した勉強ができたと思います。4月までにしっかり復習し、自分でも勉強を進めたいです。ちなみに今日(26日)は2.26事件の起きた日ですね!(笑)

<石黒>
確かに二・二六事件の日でした。そして、こういう感じで勉強していくんだってことが、今の段階でわかっているのは強みになります。でも繰り返しやらないとすぐ忘れてしまうので、復習が大切です。

<Hさん>
1年間ありがとうございました!中学受験以来の日本史だったので、忘れている所や全然知らないことが多くて途中覚えられるのかと不安になったりしましたが、何とか頑張って、楽しんで受けられました。来年度からもしっかりやってノートも使って進んでいきます。お世話になりました。

<石黒>
こちらこそありがとうございます。1年間おつかれさまでした。覚えるべき量は確かに多いのですが、一度にたくさん詰め込むなんてことを考えなければ、無理な量ではありません。たったの40面なんですから。

<Tさん>
3学期からでしたが、ありがとうございました。太平洋戦争がはじまってからの中国の世界的な立ち位置はどんなものだったのでしょうか?

<石黒>
こちらこそありがとうございました。
当時の中国は蒋介石が率いる国民党が中心でしたから、戦後から現在にかけての共産党が支配する中国とは違います。つまり、日本と対抗するという点でアメリカやイギリスと仲間になっている連合国の一つです。

<Kさん>
ありがとうございました。本買います。

<石黒>
それはそれはありがとうございます。ちょうど今日から、店頭に並ぶはずです。

<Hさん>
本の題名を教えてください

<石黒>
『カラー改訂版 いっきに読める日本の歴史』(KADOKAWA/中経出版)です。中身の一部はこちらをどうぞ

<Nさん>
・「いっきに読める」の新しいもののほうがいいんですかね?
・来年も石黒先生の授業を取ると思うのでよろしくお願いします。

<石黒>
旧版を持っているのでしょうか。だとしたら新しいのを買い直すほどではありません。同じ金額を使うなら、他の本に使ってください。4月の授業開始までにベースとなる知識をつけておくことをおすすめします。

合格スケジュール

※パソコンでのみ閲覧可能です。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください

関連記事