あざみ野からのメッセージ2017(1)

河合塾あざみ野館では授業後にメッセージを書いてもらっています。それに対するコメントはこのブログで行います。

<Iさん>
本日はありがとうございました。これから一年間よろしくお願いいたします。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Hさん>
メモをとれるようにがんばります。

<石黒>
キーワードを書いておくだけでも効果がありますよ。

<Nさん>
まとめ方がわかりやすく、お話もおもしろく、とても魅力的な授業でした。

<石黒>
それはそれはありがとうございます。

<Sさん>
わかりやすかったです!

<石黒>
ありがとうございます。

<Kさん>
無駄な話がなくて、大事なところや入試で出るところを抜すいして説明してくださるので良かったです。

<石黒>
ぜひ吸収しきってください。

<Gさん>
体験と春期に授業受けていたので少し慣れました!早いスピードについていけるようになるのが楽しみです。

<石黒>
ウォーミングアップは万全ですね。予習で日本史用語に慣れてくるとラクだと思います。

<Iさん>
やったことがある範囲だけれど、こんなにも知らないところから入試に出るということを知って、驚きました。
知らなかったマニアックな話もすごくおもしろくて、日本史を楽しみながら勉強しようと思いました。

<石黒>
予備校の授業を取ったかいがありましたね。入試レベルでの受験勉強をしていきましょう。

<Hさん>
とても理解しやすかった。

<石黒>
それはよかったです。

<Oさん>
わかりやすくて勉強がんばれます!!

<石黒>
ぜひがんばってください。

<Hさん>
ありがとうございました!

<石黒>
こちらこそ、ありがとうございました。

<Sさん>
授業がマニアックで面白かったです!

<石黒>
それほどマニアックではありませんよ……。

<Fさん>
1年間よろしくお願いします。

<石黒>
よろしくお願いします。

<Tさん>
ノートも見やすくて分かりやすかったです!これからよろしくお願いします!!

<石黒>
よかったです。こちらこそよろしくお願いします。

<Nさん>
とてもわかりやすかったです。復習頑張ります。ありがとうございました。

<石黒>
よかったです。がんばりましょう。

<Tさん>
内容が細かくてよかった。

<石黒>
あれが標準だと思ってください。夏期講習ではもっと細かい話が出てきます。

<Gさん>
これからよろしくお願いします。

<石黒>
よろしくお願いします。

<Iさん>
週の日本史勉強時間のめやすはどのくらいなのでしょうか?

<石黒>
とくに目安はありません。授業の復習と次回への予習ができれば何時間でもいいですよ。他教科の時間を確保しながら取り組みましょう。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!