南浦和からのメッセージ2010(17)

今週は初期議会まで終わりました。

<Tさん>
[発展]の冬期、外れちゃいました。ショックです。

<Sさん>
冬期講習の発展の方の抽選落ちてしまいました。すごいショックです。

<Oさん>
総合日本史演習とれませんでした。早慶大日本史頑張ります。

<Oさん>
冬期の集中講義の抽選外れました…。悲しいです…。引越し頑張って下さい!!

<石黒>
今年の南浦和は人気校舎になっていて、
基本的に受講生が多いのです。
おかげでかなりの抽選漏れが出てしまいました。
すみません。

<Sさん>
抽せんおちてしまいました。映像かおうと思います。そして、目標は高く、高く、がんばります。

<石黒>
すみません。どうにもならないところです。
映像は『でる日講義−経済・外交史(近現代)−』をどうぞ。
沖縄・北海道史・女性史などは、
『でる日講義−アラカルト−』にあります。
こちらでは河合塾ではおこなわない、
女性史の本格的な講義や、地図・グラフ問題が入っています。

<Sさん>
今日、先生がお話ししていたXさんのことを聞くと、自分がいかに甘かったかを痛感しました。できるかぎり、効率的に復元できるよう頑張ります。

<石黒>
彼のモチベーションの高さはどこからくるのだろう? と、
ほんとに驚いてしまうのですよ。

<Wさん>
Xさんの話、勇気が出ました。

<石黒>
まったくそのとおりだと思います。
強い意志を持っている人を見るのは、うれしいことです。

<Kさん>
近現代すごい楽しいです!近現代問題集も使わせてもらってますが本当に使いやすいです。それからしゃべり勉強の話感動したんで私もがんばります!

<石黒>
『受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史』ですね?
自分で言うのもなんですが、かなり自信作な問題集でした。
しかし良い物が売れるとはかぎらないのが世の中です。

<Tさん>
覚えることがたくさんあって大変だけど集中して頑張ります!

<石黒>
でも、前期にくらべると、
「理解できればそれでおしまい」ってところが、
多くなってると思いませんか?

<Iさん>
推測がんばります!!

<石黒>
ちゃんと問題を解くときに、
「これはどうやって解くべきものなのだろう?」
と考えると良いですよ。

<Tさん>
まさに引き出す作業が最近やばくなっているので頑張ります。

<石黒>
苦手な部分から目をそらさず、
各ページの弱い部分の復元を優先すべきですね。

<Kさん>
赤本など解いていると、「40面ノートにある!」ということが多々あり、問題を解くのが楽しくてしかたがありません。まだ8割(既習範囲)しかとれないので、9割いや、満点目指して頑張ります。

<石黒>
でしょ?
それがわかってくると、
ノートをもっときちんと覚えたくなりませんか?

<Hさん>
やっぱり上智はたくさん解いて対策するのが難しいので先生のコンプリートミッション買いました。いっぱい解きます!!!

<石黒>
かなりハードな問題集なので、
歯をくいしばって解いてみてください。
そして丸裸にされている上智大の傾向をつかんで、
ふたたびノート学習にもどってください。

<Mさん>
最近ゴロつくりにはまっています。いきはしろいよ(1841)ビットルのけっこう気に入ってるゴロです。

<石黒>
んん?
ビッドルは1846年ですよ。
僕はあそこはストーリーを覚えて、
2年刻みだとやっちゃっています。
そうするとアヘン戦争の始まりからビッドルまで、
いっきに覚えられます。
わしづかみ暗記を体得すると暗記容量が一段増えますよ。

<Sさん>
先生は早寝早起きなんですか?私はねすぎかもしれません。

<石黒>
基本的に4時間半で一度起きるのです。
それでやる気がみなぎっているときは、そのまま起きてしまうのです。
逆に「まだ疲れが残ってるなあ」とか、
「今日は授業がたくさんあるから体力が必要だな」と思ったら、
あと1時間~1時間半寝るのです。
睡眠は人によりますが、6時間が普通だと思います。
寝過ぎも頭にはよくないという話を読んだことがあります。

<Uさん>
この前ちらっと龍馬伝を見たらロッシュがうつってました!

<石黒>
へーえ。ちゃんと幕府支持の立場をとっていたのでしょうか。