続々・夏期講習ゴジツダン

8月末に愛知の実家に行ってきました。
山登りはあきらめて、愛知万博くらい見ておくか……と思ったわけです。
しかし、前夜に友人や母親から話を聞くと、
「会場に入るための荷物チェックに1時間くらい並ぶよ」とか、
「地元の人は5時起きで行くよ」とか、
「この間は日立館(石黒注:企業パビリオンの一つ)で5時間並んじゃった」
とか、なんだかとんでもないことを言ってるんですよ。
もちろん僕は、「そんな暇あったら原稿書くよ」って思ってました。

で、翌朝のんびり支度をしていると、同行する母親が、
「ひろちかっ! 早くしなさい!」とか怒るわけですよ。
そういえば前夜、「7時前には家を出るよ」とか言ってました。
もっとも、すでに8時をすぎてましたが……。

そして行ってみたらほんとに大変なことになってました。
名古屋駅でバスに乗るためにすでに長蛇の列。
会場入り口ゲートでは、噂どおり荷物チェックのために長蛇の列。
マンモスを見ようとしたら、整理券をもらうのにも、やっぱり長蛇の列。
トヨタ館などの人気パビリオンは、すでに入場不可。
各国のパビリオンもちょっと人気だと、平気で1時間、2時間待ち。
もう、呆然でした。入れるとこないじゃん!
パソコンなどの手荷物をコインロッカーに預けてしまった僕としては、
そんな長時間を待ってられるわけないんです。
あきらめの早い僕に母親はがっかりしていましたが、
それでも各所で40分くらいずつは並んだんですよ。

愛知万博に客が来てないなんて話は、
万博が始まった時だけだったようです。
今はもう混み混みですよ。
逆に言えば、こんなに混雑させなきゃ利益が出ないイベントなんて、
基本的に間違ってるだろ! って思います。
万博はもうこりごりです。

帰り道、母親がたまには東京に呼んでくれとのたまうんですよ。
どこに行きたいのかと聞いてみると、あろうことかディズニーランドだと。
は? 金払ってまた並んで、ネズミ見るだけじゃん!
毎週水曜日、早稲田予備校稲毛海岸校から帰る時、
舞浜でネズミ王国帰りの客が大量に乗り込んでくるんですよ。
馬鹿みたいにポップコーンの入ったバケツ持って。
バケツでモノ喰って、うまいかっつーの。おまえら動物園に行っていい。
しかも似合いもしない黒耳つけてるヤツもいたりして。
ここは公共の場だっつーの。そんなカッコは家だけにしろって。
……すみません。アツくなってしまいました。

こういう悪口言うと、
たいてい「夢がないわねえ」と白い目で見られるんですが、
ディズニーランドに夢見てどうすんだっつーの。現実逃避じゃん。
もっと他にやることあるだろ! って、またアツくなりそうです。
でも、ほんとに舞浜駅を通ると、人々の浮かれぶりに辟易するんです。
もう、目のやり場に困るほどなんですよ。

そんなふうに僕が文句を並べていたら、母親から、
「ねずみ年生まれだからねえ、しかたないわ」などと、
とんちんかんなリアクションを返されて、
僕は戦意を喪失しました。

万博2

これ、ゲート前に並んでる時に撮ったものなのですが、僕の後ろにはこれ以上の人が並んでいるんです。

万博1

入場券です。4600円もするんです。2体のキャラクターはモリゾーとキッコロと言うんだそうです。どっちがモリゾーなのかはわかりませんが。