南浦和からのメッセージ2011(13)

いよいよ2学期の通年授業が始まりました。今週は江戸幕府の三大改革をやりました。

<Sさん> ほか多数
2学期もよろしくお願いします!!

<Hさん>
2学期もガンバリます!よろしくお願いします!

<Iさん>
お久しぶりです。二学期も頑張ります!!

<Nさん>
久しぶりに骨がありました 2学期もよろしくお願いします

<Nさん>
2学期もよろしくお願いします!ハイスピードに頑張ってついていきます!!

<石黒>
たくさんの人が意気込みを書いてくれました。その調子でお願いします。

<Aさん>
今日はいつも以上に内容濃かったですね!復習頑張ります!!!

<Iさん>
今日の授業はいつにもまして濃かったです。がんばって覚えたいと思います!

<石黒>
濃かったですね。でも近現代に入るとこれがデフォルトになっていきますよ。

<Iさん>
23番ページは個々の名称以上に、順番や時期の区別の方が危険だということを、今日の授業でありありと感じました。ノートを活用して、しっかりおさえたいと思います。

<石黒>
ノートを頭に入れれば、自然と時期はわかるので大丈夫ですよ。

<Aさん>
初めて受けました。

<Sさん>
今日から受け始めました。半年お願いします。

<Sさん>
夏期で先生の授業を受けて2学期からもとることにしました。

<石黒>
ここからでも受かる人というのは、情報を素早く収集して、猛スピードで追いつける人です。授業を吸い取るのはもちろん、ブログやサイトからも受験日本史がどういうものなのかをつかんでください。

<Mさん>
授業を受けていなかった、前期の部分が不安です。

<石黒>
そういう悩みもすでにブログに書いているのです。たとえば、1学期部分を独学しなければならない人向けの記事はこれらがあります。
脱教科書!勉強法
2学期から授業を受けて間に合いますか?(2)
講習を受講して焦りはじめた人(1)
石黒の授業を、受講できない方へ

<Tさん>
久しぶりで疲れました。最も大切なページなので、早く覚えたいです。

<石黒>
その上で問題を解きたいですね。

<Nさん>
今回のところは特にしっかり覚えなきゃならないんだなと思いました!

<石黒>
これでペースをつかんだら、来週以後も同じ感じで習得しつづけてください。

<Sさん>
今日は疲れました。近代史は人が多いからがんばります

<石黒>
いよいよ来週から近代に入ります。がんばりましょう。

<Mさん>
ここら辺は時代劇でよく見ているので、人物名は覚えやすいです。

<石黒>
なんと珍しい人ですね。僕も小学校低学年の時に祖父とよく見ていました。

<Mさん>
大好きな近現代まで、あと少しです。

<石黒>
もう来週からですよ。

<Nさん>
いきなりハードな授業でした。2学期もよろしくお願いします。

<Oさん>
久しぶりのこのペース手が痛いです(笑)

<Sさん>
手にマメができそうでした。

<Oさん>
久しぶりの授業だったので、ノートのはやさについてくのが大変でした。

<Tさん>
久しぶりのこうぎでついていくのに必死でした。

<石黒>
最初の30分くらいは、呆然としている人が多かった気がします。あの部分こそわかりにくかったんですけどね。

<Kさん>
夏休み中は常に2倍速だったのでなんだかゆっくりに感じました

<Tさん>
夏休み中は1.4倍速の先生の話を聴いていたので、2学期最初の授業でも聴き遅れしませんでした。

<石黒>
なんと! さすがですね。

<Iさん>
文化史が苦手なので得意にしていきたいです。

<石黒>
浪人生からは「文化史まで手が回りませんでした」って話をよく聞きますよ。しっかりお願いします。

<Aさん>
2学期もがんばります。学校の先生の近現代はおもしろさが半減されています(泣)

<石黒>
先生自身がおもしろいと思ってないのかもしれませんね。おもしろさに気づいているのはすごいです。

<Dさん>
一回日にちをまちがえて出れませんでした。悲しいです

<石黒>
それはもったいないことをしましたね。とりあえず『読むだけ日本史(1)』をどうぞ。

<Oさん>
今日のことをしっかり復習して日ようの記述モシに活用したいです

<石黒>
既習範囲は9割得点でお願いします。

<Mさん>
先生お久しぶりです。質問なのですが、この間の模試(9/4)の日本史の問題の‘金地院崇伝’と答えるところを‘以心崇伝’と答えてもマルですか?(模範解答にはかいてなかったので…)

<石黒>
「以心崇伝」でももちろん正解です。

<Tさん>
二学期もよろしくおねがいします。先生の授業のおかげで高Ⅲのはじめより10点UPしました!もっと理解していきたいです!!

<石黒>
10点くらいで喜んでたらもったいないです。偏差値30アップの人もよくいるし、そもそも大学に合格するまでは満足しちゃだめです。模試の点数で満足していた人で、受かった大学はたいしたことなかった人って、たくさんいるんです。

<Sさん>
早慶大向けのクラスだからか、学校より何倍も焦りを感じます!!秋期の文化史って何をやる予定ですか?受けた方がいいですか?

<石黒>
いや、早慶っていうか、あれはMARCHレベルも意識した授業です。それから9月にある文化史の講座はこちらで紹介しています。まだ空いていればいいのですが……。情報に疎いと乗り遅れますよ。

<Kさん>
夏休みが明けて文化祭があり、だらけぎみでした。今日から喝を入れて、勉強に集中したいと思います。

<石黒>
その切り替えがうまい人が、第一志望現役合格を果たすのです。

<Yさん>
すごい複雑でメモが大変でした。家で復習頑張りたいです。ところで先生やせましたか?

<石黒>
一番痩せていたのは8月半ばの夏期講習終了直後です。その後、山に登っていたので体脂肪が落ちました。今は、少し回復しつつあるところです。8月にはここ10年で最低の体重を記録して、自分でも驚きました。

<Sさん>
Iがとても嬉んでいました。PS.カキ氷の話、笑えました(笑)

<石黒>
お友達を紹介してくださって、ありがとうございます。一緒に志望校合格できるといいですね。励ましあってください。それから、かき氷の話とはどれのことでしょうね。デニーズのひどいかき氷でしょうか。ブログやツイッターでしょっちゅう書いているのでわかりません。最近は、湘南にあるかき氷屋「埜庵」に注目しているのですが、急速に夏が終わりつつあるので、また来年になりそうです。