南浦和質問大会(6)続き

<Tさん>
いっきに読める日本の歴史買いました!!息抜きの時などに読みたいと思います(^^)

<石黒>
どうもありがとうございます。
ぜひ、感想をお聞かせください。

<Kさん>
今日は久々に先生に会えてうれしかったです(ハート)赤本をやっていた時から近現代の割合多いなと思っていたので、先生の話をきいてさらにメラメラしてます(笑)しっかりついていきます!!!

<石黒>
恐縮です。
近現代はぜひ得意になってください。
しっかり復習して理解すれば、あちこちがからみあっていて、
大変おもしろくなると思います。

<Iさん>
毎日寝る時に聞くだけ日本史を流しながらねてます(ハート)先生の声が子守歌のように入ってきて、頭にすごい残ってます

<石黒>
すごい寝方ですね。
たしかに文化史の用語は覚えにくいので、
強引に耳に入れるという戦法はアリですけどね。

<Yさん>
2学期もよろしくお願いしますm(_ _)m 先生、今度カラーのYシャツ着て下さい!!見てみたいです!!(特にピンクとか…)

<石黒>
以前に同じようなことを、
川越からはるばる馬場までやってきた生徒に言われたことがあります。
それで次の週に
言われたとおり「ピンクのシャツ」を着ていったのですが、
なんだかお気に召さなかったようでした。
もっと真ピンクが良かったようです。
でも、そんなの持ってるわけないじゃないですか!?
他の先生にくらべて地味目ですみません。

<Sさん>
久しぶりの先生の授業、もえました。先生の顔色が過去最悪なのが非常に気がかりです。

<石黒>
「もえました」っていうのは、
「燃えた」のか「萌えた」のか、どっちなんでしょうか……。
どちらにしろ「過去最悪」というのは、かなりショックでした↓
授業後に質問に来た生徒に、
思わず「今日、顔色悪い?」って聞いてしまいました。
確かに昨日のEさんは頷いてましたね。
うーん、火曜日は昼間にも授業をしているため、
その疲れが出ちゃっているのかもしれません。
ごめんなさい。気持ちは全然元気なんですけどねえ。
しかも、今年の南浦和はわりと集中して受講している人が多くて、
僕は楽しく授業してるんですよ?