南浦和質問大会(25)

前期の授業が終わりました。
コメントいたします。

<Kさん>
自分はまだまだだと思います。夏休みで、必死になります。

<石黒>
ぜひ、今すぐに始めてください。
夏期講習が始まるとそれはそれで慌ただしくなりますから。

<もうひとりのKさん>
夏休みに今までの復習を徹底的にやろうと思います!!!

<石黒>
そうですよね。
早慶大日本史はもちろん、総合日本史演習(発展)も、
復習ぶりが試されますよ。

<Oさん>
1学期ありがとうございました。講習時もよろしくお願いします。

<石黒>
こちらこそよろしくお願いします。

<Nさん>
夏休みも講座とったのでよろしくお願いします! 「受験生が本当に欲しかった~」使ってるのですが、本当内容がつまっててすごいですね。

<石黒>
わかっていただけたらありがたいです。
赤字の設定だけとってみても他社のものとの違いがわかるはずです。

<Oさん>
でるとこサイトで読むだけ日本史を教科書に隠して読んでいる人がいたのでまねてみようと思います。

<石黒>
過去の偉人には、教室の一番前の席で、
堂々と赤本を解いていた強者がいます。
でも、もう夏休みですね……。

<Nさん>
目がいたくてあけていられなくて、シパシパさせてすみませんでした。眼科に行きます。ちなみにもののけ姫は、たたら場ではたらく女たちが板をふみます。笑 1学期ありがとうございました。夏期もおねがいします。

<石黒>
目が悪いのですか?
授業中に目薬をさしたりしてもかまいませんよ。
やっぱり「たたら場」は有名なんですね。
じゃあ「もののけ姫」は何をしているのでしょうか……?
統率している人ってことですか。

<また別のKさん>
ギター上手いですね!

<石黒>
ありがとうございます。

<Kさん>
風邪はもう大丈夫でしょうか?お大事になさって下さい。夏期講習ではまたお世話になります。パラダイス儒学もきいてみたいです。

<石黒>
『パラダイス儒学』ですか。長いこと歌ってませんね。
何年か前に藤沢で強要されて歌ったのが最後です。
いや、『でる日講義−とことん文化史−』のために、
スタジオ録音したのが最後ですか。
ノリの良い曲なので僕は好きですけどね。

<Nさん>
1学期、ありがとうございました!夏休みもよろしくお願いします!歌うまかったです!早速うたって帰ります!

<石黒>
いや、歌はうまくないと思います。
でも、これで覚えてください。

<Hさん>
とうとう夏がやってきました。全力投球したいと思います!先生、ストロークのキレがいいですね!

<石黒>
キレですか。確かに16ビートを刻んでましたね。
ガットギターをジャカジャカするのはかなり好きです。
僕のギターの師匠だった人がそうしてたんです。
すでに故人で二度と聴けないのが残念です。