南浦和からのメッセージ2011(5)

今週は平治の乱まで進みました。
南浦和の人たちの集中度が上がってきました。どうも今年の埼玉県は、震災の影響で3月に学校が閉鎖になったりして受験対策が進まず、受験意識が高まるのが1カ月遅れてるとのことでした。なるほど、まさに通年授業が始まったのは1カ月前でした。このハンデを早く乗り越えましょう!

<Dさん>
はやくて目がまわりそうです……。

<石黒>
これが河合塾クオリティです。

<Kさん>
土地制度難しかったです。

<石黒>
いよいよ1学期最大の難関が始まりました。

<Tさん>
ややこしい荘園のしくみを理解できました。

<石黒>
よかった!

<Sさん>
荘園が難しかったです。

<石黒>
最後のチャンスは夏期講習の「発展」です。

<Nさん>
土地制度難しいです。頑張って復習・復元します!!講座の抽選漏れ怖いです……。

<石黒>
映像教材もありますよ。繰り返し見られるのでオトクです。

<Mさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いえこちらこそ。

<Nさん>
スーツにネクタイで暑くないんですか?

<石黒>
基本的に冷え性です。今年の夏はどうなるかわかりませんが、例年夏でもあの格好です。

<Tさん>
立教大学が第1志望なのですが、夏期講習の授業は何を取るとベストですか?

<石黒>
「総合日本史演習(発展)」と「日本史集中講義(近現代)」です。文化史も怠りなく!

<Oさん>
明治をめざしていて、先生のブログ前MARCHは演習と近現代がいいと書いてあったので夏はそれをとろうと思います。

<石黒>
その通りです。演習は「発展」の方ですからね。文化史を怠らないように!

<Tさん>
日本史道場、申し込みました!道場までに、基礎をつめこんでいきたいです。

<石黒>
それは楽しみですね。大変ハイレベルな内容ですよ。

<Sさん>
授業の最初の方の教科書P.36,7をノートに書き写す所をもう1回教えてください!お願いします。先生が配っている文化史プリントも40面ノートみたいに(別の)ノートに貼った方がいいんですか?

<石黒>
「尾張国郡司百姓等解」(988)藤原元命、『今昔物語集』藤原陳忠「受領ハ倒ル所ニ土ヲツカメ」です。プリントは貼った方がいいですよ。

<Kさん>
レコーダーの電池が途中で切れていたのに気がつかず……でもメモをとったのでなんとかがんばろう……

<石黒>
その失敗よくあるんですよ。あくまでも録音は補助と考えておいた方がいいですね。メモをとっていたのはさすがです。

<Iさん>
私は平氏、源氏が今まであやふやだったので、最後にやった覚え方とても覚えやすいと思いました!

<石黒>
ゴロとか枠とか、いろいろな方法を駆使する方が楽しいと思います。

<Tさん>
ゴロをちょっとでいいんで授業で恵んで下さい。

<石黒>
本屋に630円で売ってますよ。そこケチるとこじゃないと思いますが……。今日までの範囲ですでに46個のゴロがあるのですから。

<Fさん>
ゴロ合わせ本かってみます!

<石黒>
急いで! 早ければ早い方が効果が高いです。

<Mさん>
後三条天皇の荘園整理令の重要さにびっくりしました。

<石黒>
気づいてもらえてよかったです。

<Mさん>
後三条天皇は革命をおこしたんですね!!清盛様がすてきすぎます。

<石黒>
革命とはおもしろいこと言いますね。実際、摂関家の人たちにタンカ切ったりしています。

<Tさん>
終わりのほうはすこしねむくなってしまいました。すいません。でも土地制度なんとなくですがわかってきました。

<石黒>
じゃあ夏期講習の「発展」で土地制度を完成させてください。

<Fさん>
先生の授業をうけるとなぜかモチベーションが上がります

<石黒>
ありがとうございます。上がってるうちに復習してしまってください。

<Tさん>
しゃべり勉強を発展させて、先生のモノマネをしています。息つぎが難しいです。

<石黒>
ここにある佐藤邦彦君もモノマネしてましたね。彼は数学からの転向組でしたが早稲田政経に合格しました。しかし息つぎに注目するとは珍しいですね。スタッフの中に「この人いつ息継ぎしてるんだろう?」って思ってたって人がいました。肺活量が結構あるのと、長い時間息を止める練習を小学校の頃していたので、ちょっと変わっているのかもしれません。

<Oさん>
漢字の練習がんばります。昨日思い出せなかった「庚午年籍」の「庚」はわすれません。

<石黒>
復元の際にも、思い出せなかった漢字をノートにチェックしておくと良いですね。

<Iさん>
先週は心配して下さっていたようでお気遣いありがとうございます。復活しました!会員登録&出るとこ買いました!頑張ります。ブログのもみじもうフサフサになりました??

<石黒>
復活よかったです。ゴロの本買ってくれてありがとう。もみじは伸びすぎたので月曜に剪定しました。葉っぱが密集してます。似顔絵……吹きました。

<Yさん>
日本史道場申し込みました。今から緊張します。頑張ります!

<石黒>
問題の難しさに驚くと思います。着実に毎週の復習をしておいてください。

<Sさん>
やる気があれば、偏差値52くらいからどれくらいのびますか? P.S.先生の声はキングオブコメディ(芸人)の高橋に声そっくりって言われませんか?

<石黒>
80オーバーはさすがに大変だと思いますが、75なら出せますよ。でも肝心なのは模試ではなくて過去問の正解率です。早慶レベルで8割後半に達するだけでは満足しませんか? ちなみにどれくらいやる気ありますか? 一日15時間勉強くらいやれる!って感じでしょうか。
それからキングオブコメディ……初耳です。まあ僕がTVを持ってないことを知ってる人は、「そんなこと石黒に言ってもわかるわけない」と思って何も言わないのでしょうけれど。

関連記事