南浦和質問大会(31)

『でる日講義−経済・外交史(前近代)−』の生産が始まっています。
今回は完全手動印刷・手動製本なので、
プリンタがキコキコとうなっています。
できあがりしだい写真をアップするつもりです。

さて、今週も一つ一つコメントしていきます。

<Iさん>
部活を引退したので、これから他の受験生を追い抜きます!

<石黒>
大忙しですね。部活を満喫して受験に成功したらスゴイです。

<Nさん>
冬の発展講座とることができたので、一安心です。でも安心してる場合でもないので、さらにドライに気合入れようと思います。

<石黒>
もちろん安心するとこじゃないです。
年内にやらなきゃいけないこと、
冬休みが始まるまでにやらなきゃいけないこと、
それはリスト化してありますか?

<Sさん>
発展の冬期講習はずれました。かなしいです。替え歌良かったです♪♪

<石黒>
抽選、ごめんなさい。
何かしらのフォローをしてください。

<Oさん>
生うた感動しました!

<石黒>
と言っても、ヤン坊ですからねえ……。

<Kさん>
最後に聴けて良かったです。ちなみに私は田舎なので知ってますよ!

<石黒>
それは良かったです。
西船で歌ったのですが、やはりイマイチな反応でした。

<もうひとりのSさん>
ヤンマー知ってます!先生歌お上手ですね。

<石黒>
ありがとうございます。
しかし、なにせ歌といっても天気予報なので……。

<また別のSさん>
“ヤンマー”知らない人いるんですか!?

<石黒>
残念ながら相当いるみたいです。

<さらに別のSさん>
この授業のノートを学校で見てると、みんなにすごいって言われます!!先生のギターかっこよかったです。

<石黒>
ギターは校舎長に貸していただいているのです。
相当うまいらしいのですが、
まだ弾いているところは見たことがありません。
ノートは盗まれないようにしてくださいね。
この時期、毎年ノートをなくす人が出てきます。

<もうひとりのKさん>
母親が自分の見栄のために私を追いつめてつぶそうとしてきます。

<石黒>
何が起こっているのでしょうか……。
‘自分’を強く持ってください。