南浦和からのメッセージ2013(17)

<Aさん>
近代史楽しいです!!

<Hさん>
近代楽しいです!!すごいやる気出ます。

<石黒>
ですよねー。しっかり得点できるようになってください。

<Oさん>
2学期からはちゃんとはじめから受けているので、復習をしっかりして近現代を得意にしていきます!!

<石黒>
がんばってください。1学期の範囲もうまくカバーしましょう。

<Eさん>
今回のあたりから大変になってきたので、がんばります

<石黒>
なんとか食らいついてきてください。

<Sさん>
銀本位制のところわかりやすかったです。

<石黒>
それはよかったです。必死に説明したかいがありました。

<Iさん>
政商と財閥の違いがわかって良かったです。

<石黒>
そこは定番の盲点ですからね。

<Iさん>
板垣は留守政府だったら内地優先だー!派になっていそうですけど、西郷が行ってもなったと思いますか?

<石黒>
そもそも、西郷は欧米になど行かないような気がします。ちなみに、内地雑居と内治優先は「ち」の字が違いますので、要注意です。

<Sさん>
もう秋です。天皇かわいそう天武とか醍醐とかと大ちがい

<石黒>
立憲君主制ということは、そういうことです。天皇に絶対的な権力はないんですよ。ちなみに明治天皇がかわいそうなら、今の天皇はどう思いますか?

<Yさん>
先生の内閣プリントのしゃべりを聞いて、今の自分の現状に焦りました。しっかりと出来事の時期を一致させたいです。

<石黒>
ぜひそうしてください。

<Kさん>
歩きながら、1学期の復習やってます!!結構忘れてきてるのであせります…。

<石黒>
歩き復元ですか、いいですね。今からコツコツやっていれば、2月までにはしっかり定着するはずです。

<Tさん>
女工を見習ってもっともっと勉強したいです。

<石黒>
僕も女工になったつもりで原稿を書いています。最近は歩きながらでもスマホでふつうに書けますし。ただし、体には気をつけましょう。

<Fさん>
ようやく赤本の正答率が9割で安定してきました!!(既習分)近現代の演習も固めていけるようトコトン行きます!!(ちなみに私は放送部に所属していたので発声練習していました!)

<石黒>
それはすばらしいです! 近現代もこの調子で!

<Kさん>
先週は遅い時間に質問してしまいすいませんでした。でもセンターと一般の近現代やり始めて今年度中に終わる予定です。

<石黒>
時間は大丈夫ですよ。それより「今年度中」というのは、2014年の3月31日までを指すのですが……今年中の間違いですよね? 授業範囲よりも先を解かないことをおすすめします。

<Fさん>
最近先生の授業前よりはげしくてすごくおもしろいです

<石黒>
そうですか。池袋から振替授業に来ていた人が、「にぎやかなクラスですね」と言ってました。みなさんもはげしいと思いますよ。

<Kさん>
先生の若者コトバはいつもどこから収集してるんですか?ググってるんですか?マジレスおねがいします。

<石黒>
ネットでも実生活でも、できるだけ若い人の話を聞く・見るようにしています。意味のわからない単語を見ると、すぐにググります。2ちゃん用語とかは、かなりわかりません。「ドヤ顔」や「今北産業」とかは、「何その言葉!?」って感じでした。でも基本的に新語はおもしろいので好きです。

<Kさん>
発声練習までしてたんですね。

<Mさん>
発声練習頑張ってください!!

<石黒>
ハイッ。いつもスタッフにダメ出しくらってます。

<Kさん>
内職しまくりたいと思います。

<石黒>
公の場で奨励するわけにはいきませんが……自分にとって何が大切なのかを見極めて選択することは重要だと思います。

<Mさん>
最近生物の授業、国公立の人たちも聞かなくなって、もう誰が先生の話聞いてるの?てかんじです(笑)先生は悲しそうな顔してるけど、みんなおかまいなしで。それでも熱心に授業をつづける先生の精神力はすごいと思います!

<石黒>
それを、その先生にこっそり伝えてみてはいかがでしょうか。先生もちょっとは救われると思います。学校の先生って厳しい職業ですね。

<Kさん>
私そんなに怒ってるように見えましたかね?!(怒)先生は「大隈先生」と呼びますよね、重信リスペクトですか?!

<石黒>
ちょっとプンプン顔に見えました。それでまた、ここでも怒ってるわけですね。基本的に女性からは怒られることが多い気がします。なぜなんでしょう。
大隈先生はとくに好きということではないのですが、早大受験生には尊敬している人が多いかと思って、そうお呼びしています。

<Kさん>
今日は寒かったですがセーターを忘れてしまいました。でも自分は我慢強いので我慢しました!!!

<石黒>
僕もそろそろ首元が寒くなっています。

<Kさん>
先生は私たちの顔は覚えて下さっていても名前と顔は一致していないですよね?

<石黒>
非常に非常にもどかしく思っています。よろしかったら、自己紹介しに来てください。

<Kさん>
最近食堂のオバちゃんとイイ感じです

<石黒>
ほお、年増好みですか。ラブラブなんですか。やりますね。

聴くだけ日本史−内閣編−

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください