南浦和からのメッセージ2010(14)

今週はついに近現代に入りました。

<Iさん>
近現代楽しすぎます!今日もありがとうございました。

<石黒>
いえ、こちらこそ。そして「楽しすぎ」とは良かったです。

<Tさん>
近現代の部分すごく楽しいです!

<石黒>
とくに幕末は激動するところがおもしろいかもしれませんね。

<Sさん>
前半はツボってしまってすみません(笑)でもめっちゃわかりやすかったです!!後半は好きな範囲だったので、楽しかったです!

<石黒>
ツボっていうのは笑ったってことですよね?
それで謝ることはありませんよ。
むしろ意味が通じてる証拠で、僕は助かります。

<Oさん>
近現代は細かいので復習がんばります。

<石黒>
そうなんです。意味なくしゃべることはありえないので、
すみずみまで拾っていってください。

<Sさん>
復元がんばろうと思います。そしてもっとくいつこうと思います。

<石黒>
授業にくいついている生徒の顔ってのは、
非常によく覚えているんですよ。
だから、あのパンフに載っていた彼もすぐ思い出せたのです。

<Wさん>
つな近やっといてよかったです。おもしろい!!

<石黒>
『でる日講義−つながる近現代−』自体も結構レベル高めですが、
2学期の授業はさらにその上をいきますよ。

<Sさん>
ケメブー!!!

<石黒>
覚えられたでしょうか。

<Oさん>
替え歌で天皇の名前やっと覚えました!!2学期も頑張ります。

<石黒>
天皇は最初に覚えるべきものでしたから、遅いスタートでしたね。
近現代は学習の順序が狂わないようにお願いします。

<Sさん>
効率よく勉強できるように、頑張りたいと思います。貿易開始した場所に神戸がないのは何故ですか?

<石黒>
授業をよく聞いてくださいね。
兵庫の開港を延期したって話をしましたよね?

長くなってしまったので、続きは明日紹介します。