南浦和からのメッセージ2012(5)

今週は保元・平治の乱まで進みました。ちょうど大河ドラマは保元の乱だそうですね。

<Yさん>
分かりやすいです!!

<石黒>
ありがとうございます。

<Tさん>
ふりかえで受講しました。すごくわかりやすかったです。

<石黒>
それはよかったです。他の先生と比較されて言われると、一段とうれしいですね(笑)

<Nさん>
ありがとうございました。

<石黒>
いいえ、こちらこそ。

<Iさん>
絵を書いてでの説明、分かりやすくてニヤけながらきいてしまいました。気持ちわるくてすみません(笑)

<石黒>
いいえ、とんでもありません。もうちょっと絵がうまいといいのですが。

<Fさん>
書き遅れないようになりました!!説明が聞けるようになりました!!

<石黒>
それは大変良いことです。春期講習から受けていたのが功を奏したかもしれませんね。

<Tさん>
保元の乱・平治の乱の人名が今までなかなか覚えられなかったのですが、先生がおっしゃっていたやり方でやろうと思います!!

<石黒>
それがベストです。

<Iさん>
先生が通憲をまちがえてくれたおかげでハッとしました。

<石黒>
喜んでいいのかどうか微妙ですが、よかったです。

<Wさん>
“職”が分かったことが嬉しかったです!!

<石黒>
あ、あの問題が解けたわけですね。その調子で授業中の問いかけに答えていってください。

<Kさん>
漢字ミスは0点という話をされてましたが、ひらがなでも0点なのですか?

<石黒>
もちろんです。「ひらがなで」という指定があれば別ですが。

<Sさん>
(今日に限らず)プリントの太字は何色のペンで書けばいいかわかりません。

<石黒>
初回に配ったノートの目次の下に書いてある色のルールを参考に、自分で考えてみてください。

<Iさん>
ノートのわくってぴったりすぎてすごいですね!!!かんどうです!!!

<石黒>
それが20年かけて作った賜物です。いつも行数を数えていますから。

<Aさん>
もっともっともっとがんばります!

<石黒>
その調子で!

<Sさん>
苦手だった日本史のテストで、面白い程スラスラと問題が解けるようになりました。ありがとうございます。

<石黒>
ほほお、それは順調ですね。徐々にハードルを上げていきましょう。

<Sさん>
マーク模試の点数あがりました!!

<石黒>
次のステップは記述模試、そして過去問です。一つずつ壁を越えていきましょう。

<Nさん>
習った範囲は模試で点数がとれたのでよかったです。

<石黒>
いいことです。次は過去問ですね。

<Iさん>
ブログで、宮田先輩の記事をみました。自分と重なるところがありグサリ…とくるところがありました。演習を減らすかどうかを(多分ムリ?今は、模試90%コエたが……どうなるか……様子をみつつ)再検討してみます。今週は中間テストで、メッチャキツいですが、ガンバリマス!!……睡眠時間が4h……今日は、けっこうゆっくりですね!!重要さが伝わってくる!!

<石黒>
問題演習については、過去問の正解率で判断してください。中間テストはきついですね。土地制度は難しいので、今回はゆっくりめでした。

<Tさん>
先生の一問一答の問題集ありますか?

<石黒>
ありません。

<Uさん>
文化史が覚えにくくて大変です。頑張ります。

<石黒>
『でる日講義−とことん文化史−』をこなしているわけですね。今の段階で、文化史の大変さがわかっていること自体が大きなアドバンテージなので、めげることはありません。

<Iさん>
先生の文化史のやつって、夏休みに買えばいいんですか?

<石黒>
夏休みに入ってからでも、1学期中でもいいです。

<Hさん>
今年の夏は「でる日講義文化史」で攻略しようと思います!おとといの模試で先生の授業でやったところがでてきて解けました。あと、ゴロ合わせの本も買いました。「馬が百頭べんからしんしん」お気に入りです(笑)

<石黒>
ありがとうございます。今度は過去問を解く中でよろこんでください。文化史でもよろこべますよ。
「べんからしんしん」って意味よくわかんないんですけどね。僕も気に入っています。

<Sさん>
ゴロ合わせの本もかったので覚えます!一刻も早く!笑

<石黒>
その通り!

<Fさん>
Facebookからゴロ合わせのアクセス方法がわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

<管理人>
Facebookページの「ゴロあわせ」や「おめでとうなみなさん」は、携帯やスマートフォンからはアクセスできません。今後、閲覧可能な形を検討していきますので、ご不便をおかけしますが、しばらくはパソコンからごらんいただければと思います。

<Kさん>
日本史の楽しさに最近気付きましたー

<石黒>
それは脳科学的にも大変良いことです。

<Tさん>
先生アメンバーしますね!!もっと日本史頑張ります!

<石黒>
アメンバー機能はスパムなどの処理が面倒なので、受け付けていないのです。

<Yさん>
アメブロ見ますね。

<石黒>
やっぱりアメブロじゃないと見えなかったんですか。決して18禁ブログじゃないんですけどね。なぜかエラい人は認めてくれないようです。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください