南浦和からのメッセージ2012(18)

今週は、日清・日露戦争をやり、韓国併合までいきました。

<Sさん>
高校に進学するまで5年間大連に住んでいたので、親近感がわいてすぐに覚えられそうです!(旅順にも行きました!)

<石黒>
それはすごいですね。中国人のお友達もいるのでしょうか。ぜひ日中間の架け橋になってください。現在の日本にもっとも求められている人材かもしれませんよ。

<Hさん>
学校の古典の先生が子どもの頃、「承久の乱」は「承久の変」と習ったと言っていました。「変」と「乱」の違いって何ですか?

<石黒>
乱は「世のみだれること。戦争。騒動。」、変は「非常の出来事。事故。事件。」(広辞苑)だそうですが、受験日本史レベルでは、基本的に用語集の表記で暗記するのみです。

<Tさん>
史料問題で数字が入るところは、漢数字で大丈夫ですか?

<石黒>
はい。でもときどき、「算用数字で答えなさい」という問題もあります。

<Uさん>
最近授業の復習として行っているノート復元を紙に書かず脳内で行っているのですが、1回位は紙に復元した方がいいですか?

<石黒>
入試直前期にやってみてください。

<Fさん>
先生は受験日本史をどうやってのりこえたんですか?

<石黒>
予備校に行っていなかったので、何が出るか皆目わからず、私大レベルはのりこえられませんでした。センター試験では高得点が取れたのですが。そのための勉強は、もちろん自分でまとめを作りました。今も持ってます。

<Hさん>
先生、のどお大事にしてください。

<Kさん>
先生、のどの調子大丈夫ですか? おだいじにしてください! 髪も切りましたね!

<石黒>
授業開始後、喉がちょっと変でしたね。最近、原稿執筆におわれて発声練習がおろそかになっているので、うまく発声できませんでした。すみません。
髪はだいぶボサボサになっていたので、先週水曜日に切りに行きました。その時も地下鉄で原稿を書いていたら、10数分も乗り過ごして終点まで行ってしまって大変でした。

<Oさん>
少しせきが出ていらっしゃるみたいですが、大丈夫ですか? 季節の変わり目ですし、ご自愛なさって下さい…! あと、乃木大将「まさか」と思ったら大当たりでテンション上がりました!!感慨深いです。

<石黒>
気遣ってくださり、ありがとうございます。風邪ではないので大丈夫です。
夏目漱石の『こころ』は、最近は国語で扱わないことがあるらしいのですが、知っててくれてよかったです。

どこでも史料問題

パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください