南浦和からのメッセージ2015(2)

新刊本の原稿を上げて、いよいよ楽しみな雪山の白馬岳主稜に……と思っていたところに、出発前夜に足をくじいてへこんでいます。再来週には富士山も予定しているのですが、どうなることか……。

<Hさん>
昔は好きじゃなかった藤原氏たのしくできそうでうれしいです。

<石黒>
藤原氏の第一印象は悪かったわけですね? たくさんの人が登場することになるので、長い目で見てあげてください。

<Nさん>
文化史は、どうやって勉強したら良いですか?
上智を目指しています。

<石黒>
先週から文化史プリントを配り始めています。そしてその説明を書いたプリントを、今週配布しました。まずこれでA・Bランク用語をおさえてください。上智大は文化史がもっとも難しい大学ですので、そこから先がいばらの道となりますが。文化史の学習法は、悩み相談ページの「文化史対策」のコーナーをごらんください。また、上智大については、ブログの過去記事もどうぞ。

<Zさん>
千葉の者です。学校の日本史の授業が間違いだらけで困っています。教科書では読みとれないことを言われても本当にあっているのかあやしく思います。

<石黒>
毎週おつかれさま。まあ学校では日本史の専門じゃない先生でも、教壇に立たされることがあるようですから……。たとえ史学科卒であっても、自分の専門をはずれると詳しくない場合があるのですよ。それはもうしかたがありません。役に立つ部分だけを聴いて、後はスルーでお願いします。

<Aさん>
単純暗記は、ゴロあわせをつかって覚えたいなと思いました!

<石黒>
それがいいと思います。後で思い出しやすいし、思わぬ問題で正解できることにもなります。

でる日講義-とことん文化史-

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!