南浦和質問大会(23)

コメントしていきます。

<Kさん>
以前別の予備校で教わった日本史の先生も戦国武将の子孫だ、と言っていました。名前は忘れましたが…。東北の方らしいです。実家に刀剣などもあったそうですよ。

<石黒>
すごいですね。
ちなみに、家系図には偽物が多いので鵜呑みにすることはできません。
一時期、家系図を作るのが流行って、
テキトーに作られたものが多いのです。

<もうひとりのKさん>
読むだけ日本史の、あの教科書の裏にスポッてかくせるサイズが好きです(笑)。

<石黒>
教科書の裏……ということは、それ、授業中に使ってますね?
予備校の授業の予習に最適な教材です。

<Sさん>
先日はお恥ずかしいメールで申し訳ありませんでした。「カツ!!」を入れていただき、目が覚めました!!ありがとうございます。

<石黒>
まだまだ油断できないと思っています……。

<Hさん>
先生の声を2倍速できくと音域が高いです。今日もがんばります。

<石黒>
僕も自分の音声教材をチェックする時にそうやります。
あの速度に慣れたらすごいですけどね。

<また別のKさん>
最近授業中の先生の質問に答えられるようになってちょっとうれしいです。これで安心しないでがんばります。

<石黒>
それは大変良いことです。
授業中に問いかける質問は、わざわざ時間を取っているだけあって、
かなり重要な意味を持つものばかりです。
中にはスルーしている人もいて、がっかりすることもありますが、
Kさんは考えて、しかも正解できているなら最高です。

<Nさん>
遅れましたがお誕生日おめでとうございます!先生、かなり目赤いです…大丈夫ですか?私もだいぶ体調悪いです(汗)

<石黒>
南浦和での授業は、その前にワセヨビで授業を2コマ終えた後なので、
よけいに目が赤くなってるみたいです。
10月に手術をしたら良くなるはずです……。

<Fさん>
お体に気を付けてください。

<石黒>
ありがとうございます。

<さらに別のKさん>
15年大丈夫だったと聞いて少し安心しましたが、心配です。お体を大切にして長生きしてください。

<石黒>
ありがとうございます。
今年は授業数を減らしたので、
空いた時間に身体を鍛える予定だったのですが、
いつの間にか原稿地獄に陥ってしまいました。
やりたい仕事が多すぎるのが難点です。