南浦和質問大会(30)

今週も一つ一つコメントしていきます。

<Sさん>
内閣制度がんばります!!

<石黒>
内閣ごとの整理ができてくると、
まるで近現代が手の平の上に乗っているかのようになります。
ぜひ、何かしらの方法でチェックしてくださいね。

<Kさん>
ドライになります!

<石黒>
難関大に要領よく合格する人には、ドライな人が多いですよ。

<Nさん>
ドライです。休み時間も友達としゃべらず1人で勉強です。友達に「きげんわるいの?」ときかれました(笑)

<石黒>
ははは。それは結構いっちゃってますね。
もっとも僕もよく「第一印象が怖いです」と言われますが。

<もうひとりのSさん>
自分にきびしく!!つらいけど頑張ります。

<石黒>
ほとんどの人生には、もっと辛いことが待っています。
何面までクリアできるか、自分を叱咤激励して挑んでいきましょう。

<Oさん>
これから内職がんばります!

<石黒>
あまり大っぴらに奨励はできませんが……、時間は大切です。

<また別のSさん>
近現代、2年のとき学校で習ったものとの中身の差に驚いています(笑)内職したら学校の先生にカンドウされました。

<石黒>
それ故に点差を付けることができるんですよ。
予備校の授業はできるだけ吸収してください。

<もうひとりのNさん>
キーとなる3年の重要さを改めて痛感しました。

<石黒>
紹介した3つの年だけでなく、まだまだキーとなる年代はあります。
今後も見つけていってください。

<もうひとりのKさん>
近現代になって、ノートのすばらしさを新ためて実感しました!!!

<石黒>
「改めて」ですね。まだまだ楽しいページがありますよ。

<また別のKさん>
近現代はつながりが多いので、年代が覚えやすいです。

<石黒>
それならいいですね。
年代の出題率ってのも一般に思われているのとは違ってるんですよ。
そして思いのほか年代覚えは必要です。

<もうひとりのOさん>
本日付で上智大学経済学部経営学科に合格しました。なので、実は今日でこの授業の受講をおわりにすることにしました。ごめんなさい。先生の授業は本当に効率がよくて大好きでした!!ありがとうございました!!

<石黒>
上智に推薦合格とはすごいですね。おめでとうございます。
一般受験の人たちに差を付けられないように、
5カ月間を有効に過ごしてくださいね。
もう何をするかは考えてありますか?