南浦和からのメッセージ2011(7)

今週は室町時代に入りました。南浦和では夏期講習「日本史集中講義(近現代)」が締め切りになったようです。抽選に漏れた方ごめんなさい。代替策として、『でる日講義−つながる近現代−』の受講をお勧めします。

<Nさん>
今日からよろしくお願いします。途中からだけどがんばります!

<石黒>
今日はわりとラクな内容でしたが、また来週は大変になります。derutoko.com公式サイトやこのブログなどで情報をあさってください。

<Oさん>
頑張ります!!!!!!!!!

<石黒>
びっくりマーク9つ分がんばるんですね。

<Iさん>
もう6月になってしまうと思うと驚きです。来週の話、楽しみにしています。

<石黒>
いよいよ赤本を始める時期ってことです。

<Mさん>
学校の授業ではわからなかった得宗と執権のちがいがわかってよかったです。過去問をといてみましたが全然できなくて愕然としました。

<石黒>
得宗は理解できていない人が多いのですが、もしかしたら僕の授業でも、もっと小さいところで理解しきれていないところがあるのではないでしょうか。そして、過去問を解いたらどこまで理解して覚えれば、正解率が8割超えるのかをノートと照らし合わせてつかんでください。今までより格段に習得レベルを持ち上げないとヤバイです。

<Mさん>
楠木正成!!

<石黒>
僕も幼少のころ好きでした!

<Fさん>
南北朝のことを学校でやったとき、よくわからなかったので、ここでわかれてよかったです^^ でるとこ買います!!

<石黒>
ゴロを利用するのは早い方が効果が高いですよ。

<Nさん>
日元貿易って元寇で元と戦っているのにも関わらず貿易するんですね!!今日は地震がなかったですね(^^)

<石黒>
授業でお話しした通り、貿易しますね。地震はなくて良かったです。

<Tさん>
義澄はそんな重要ではないのですか? 学校では暗記法を使って覚えましたが……!

<石黒>
「そんな」どころかほとんど出ませんよ。学校の授業と入試のための勉強は切り離して考えた方がいいと思います。

<Sさん>
・史料史の勉強は先生が、ここは史料レベル○!と言った所だけ読んでおけばいいんですか?
・授業中どうしても眠い時は水を飲んでもいいですか?

<石黒>
「読んでおけばいい」ってことはありえないですね。なぜならあちこちが空欄で問われるからです。しつこいようですが、史料問題集をやってください。市販のものを使う場合は、実際の入試では他にも問題が出ることを覚悟してください。『どこでも史料問題』をお勧めします。水は自由に飲んでください。

<Tさん>
僕直接清書なんですが、よした方がいいですか?

<石黒>
国公立との二本立てでいくなら、それくらいの短時間化はするべきかもしれません。

<Nさん>
模試や赤本がとけてうれしいです。学校の授業は先生の趣味全開なのでかなり助かってます。

<石黒>
それは良かったです。学校の授業は、僕はむしろそれでいいと思います。生徒も受験に役立つなんて誤解しなくてすみますしね。

<Oさん>
復元の大切さを身に染みました……。

<石黒>
中途半端なチカラじゃなくて、どんな問題でも解けるチカラがほしいと思いませんか? 早慶上智を受験するなら、面倒がらずに復元の努力をすべきです。

<Mさん>
学習院大の問題、解いてて楽しかったです!

<石黒>
時間の許すかぎり解いてみることをお勧めします。

<Sさん>
夏期講習がちゃんととれていたので良かったです。頑張ります!

<石黒>
近現代の講座は抽選になったみたいですね。外れなくてよかったです。

<Iさん>
5/29の記述模試の古文で、信西が自殺するシーンが出題されました!!時代背景を覚えていたので分かりやすかったです。
今週はどうですか?

<石黒>
へーえ。読んだことありませんでした。古文と日本史は重なり合うことが結構あるようです。
似顔絵、手をそえてるなんてお行儀よすぎです。コーヒーは大好きです。

<Kさん>
記述で撃沈しました。覚えたつもりになっていたようなので復習しっかりします。

<石黒>
復元できるところまで到達できてなかったのではありませんか? ちょっと問題集を解くくらいではチェックしたことにはなりませんよ。

<Sさん>
朝勉強はいいと思いますか?

<石黒>
今そうしているなら、それでいいと思います。

<Kさん>
今日は地震なくてよかったです。テスト終わったからといっておろそかになんかしません!!(と宣言……)

<石黒>
地震……ほんとですね。

<Hさん>
私の学校では、合唱コンクールの練習が始まりました。これを機に、天皇のうたをたくさん歌いたいと思います。ちなみに先生の好きな歌は何ですか?

<石黒>
天皇の替え歌は覚えられればそれで十分なので、また別の替え歌をつくって歌ってはいかがでしょう。そして僕の好きな歌は……って、この年齢になるとたくさんありすぎてとても答えられません。

<Yさん>
先生は授業の内容、言うことも含めて全て暗記しているのですか?土地系難しいです。夏期になんとかしたいです。

<石黒>
もちろん覚えていますよ。でなきゃ授業できません。そして十分な下地ができていないと、結局、夏期講習でも理解しきれなくなります。

<Oさん>
先生はギターが趣味なんですか?すごく上手でした。

<石黒>
ありがとうございます。趣味というわりには弾かなさすぎですね。

<Tさん>
先生なら、休日に6時間勉強するとして、日本史・英語・国語を何時間ずつ勉強しますか。

<石黒>
16時間の間違いじゃなくて、ですか? ここには一日17時間勉強してた人がいますよ。また、ここには日本史1割、英語9割なんて人もいました。科目別の得意・不得意があるので、時間配分は人それぞれだと思います。

関連記事