南浦和からのメッセージ2011(23)

戦後の農地改革まで終わりました。

<Mさん>
がんばります。

<石黒>
はい。

<Oさん>
しっかりと復習します。

<石黒>
お願いします。

<Kさん>
今日は精神的にも重い内容でした。その傷を背負わなければならないのは私たちなんですね。

<石黒>
でしたね。自分たちに責任がないとは言い切れないのが現実です。

<Sさん>
戦争のことに関して、日本人側の被害しか知らなかったので、加害者の立場の話を知れてよかったです。

<石黒>
それはえらい偏っていましたね。

<Nさん>
今日の話は日本の悲劇だけでなく日本の外国に対する残酷な仕打ち、とても興味深かったです。

<石黒>
それならよかったです。一方で教室には眠そうにしている人がいて、話しながら驚いていました。

<Kさん>
日本はひどいなと思いました。話を聞いて、沖縄の修学旅行のための事前学習で学んだことを思い出しました。

<石黒>
ちゃんと事前に準備をしてから行ったわけですね。どんな旅行でもそれをすると吸収度が高くなります。

<Hさん>
修学旅行で沖縄に行った時に戦争の時掘った穴に入りました。

<石黒>
それはいい経験をしましたね。

<Tさん>
今日は話を聴きすぎてメモが止まってました。帰ってすぐ整理します。日本史にして良かったと今日思いました。

<石黒>
そう思ってもらえてよかったです。

<Iさん>
戦争の話は奥が深いと思いました。ちゃんとした知識を持っていないで海外に行くのはとても怖いことだなあと思いました。

<石黒>
いや、怖くはないんですけれど、相手国の人に失礼だということです。

<Tさん>
東南アジアに旅行に行っても先生が日本史を教えてることを知らなければ、別に悩む必要がないんじゃないんですか。

<石黒>
「最近の日本人は戦争のことを知らねえからなー」と思われているのを目の当たりにするのが辛いということです。僕の心の中の問題なんです。

<Mさん>
山本五十六元帥の話が出てきて感動しました!!レイテ沖海戦についても語って欲しかったですね(笑)

<石黒>
感動というよりは、しくじった話だったんですけどね。レイテ沖海戦は、時々出題されています。

<Yさん>
早慶プレで○○(編注:伏せさせていただきます)書けなかったのですが、こんなに重要人物だとは思ってもいなかったです。今日知れてよかったです!

<石黒>
はい、Bランク用語です。

<Tさん>
今日の授業は地理をやってたのでよく分かりました。私の家も農地改革で土地をとられたので今日のはよく分かりました。

<石黒>
地理も農地改革も、どちらも強みでしたね。

<Oさん>
私の学校は鳩山一郎のお母さん?がつくったのでなんか反応してしまいました(笑)

<石黒>
あそこの学校ですね。鳩山一郎はネタが多くていいですね。

<Iさん>
ここまで来ると現代でも聞き覚えのある単語が出てきますね。それ故に余計複雑に感じてしまうのかもしれませんが…、個人的には戦後は好きですけど。

<石黒>
はっきりとした流れが見えるので、ちゃんと取り組めばわかりやすいはずです。

<Sさん>
学校の先生は、戦後は簡単にしかでないと言ってたので笑えます。

<石黒>
大笑いですね。どこか特定の大学のことなのでしょう。もしかしたら、大学入試ではなく「定期テストでは」ということではありませんか?

<Kさん>
学校の日本史の先生が、「入試問題を調べたんですが~」とか言い始めました。でも授業は教科書中心ですし、何でもマーカーばかり引きまくってます。まあ僕はシカトしてますが(笑)

<石黒>
付け焼き刃的な分析では何も話せないんですけどね。K君はそんなレベルを超越しちゃってください。

<Nさん>
学校の授業は先週終わりました。復習頑張ります!

<石黒>
なかなか早いですね。

<Nさん>
先生が高校の日本史の先生だったら最強だろうなと思います。授業時間めっちゃあるし。

<石黒>
授業時間……うらやましいです。本当に、河合塾では苦労しています。

<Iさん>
センタープレで全教科トータル80%越えしました!!日本史もっときわめたいです。

<石黒>
なかなかいい調子ですね。あとは私大の過去問の正解率を上げてください。

<Tさん>
センターかこもんは何年分とけばいいですか?

<石黒>
センターの問題に慣れるまで、でしょうね。先日ある人からいただいたメールでは、5年分解いたら全部満点だったそうですが、そんな人だったらそれ以上解く必要はありませんよね。

<Sさん>
今日は授業前に1時間眠ってたから、集中力ハンパじゃなかったので楽しかったです!

<石黒>
仮眠を取るのはなかなか良いことです。15分くらいでも効果は抜群なんですよ。

<Aさん>
左と右の話がわかってないと解けない問題、現代文でも出ました!!

<石黒>
現代文と日本史は通じているところがありますね。

<Mさん>
小人の石黒先生、切実に欲しいです(笑)というか、絶対に可愛いです(笑)でも今は自力で頑張ります!!

<石黒>
そう思ってもらえました? まじめに「でるとこ家庭教師」という企画を考えたことがあります。といっても、フィギュアを作るわけではありませんよ。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください