南浦和からのメッセージ2014(14)

<Iさん>
夏期講習で近現代を取っていた分今回の授業は先生の話に集中できて理解しやすいです!

<石黒>
そうですね。今日は夏期講習とかぶる部分が多かったですね。来週は知らない話が結構出てくるので、油断しないようにお願いします。

<Mさん>
最後のグラフ、すごく良く分かりました!!!小作人かわいそう…。

<石黒>
あのグラフ、理解できない人が多いので良かったです。

<Tさん>
先週の授業でやった薩長幕府の混乱の時代の時は参勤交代は続いてますか?

<石黒>
幕末の参勤交代の話はなかなか難しいんですよ。まず文久の改革で3年1勤になりましたね? ところが八月十八日の政変後、尊王攘夷派を京都から追放できたことで幕府は強気になり、参勤交代の復活を大名に命じてしまったのです。しかし、大名たちは素直に従わず、何かと理由をつけて参勤を延期した者が多かったのです。この復活の話は入試に出ません。

<Sさん>
会社に勤めるのも大変なんだと思いました。

<石黒>
当然です!

<Iさん>
今日の地価の話のとき、埼玉の地価が安いという話をきいて、確かに、私の家のまわりには一軒家がたくさんたっているなと思ってしまいました。ちなみに私も毎日埼京線で通学です(笑)

<石黒>
埼玉とくらべると、僕の実家の方はもっと家が大きいですよ。つまり地価が安いわけです。逆に都心の一軒家の狭さといったら驚愕です。間口が車の横幅の2倍しかない家もよくありますから。
それと埼京線おつかれさまです。大学に入ったら時差通学できるといいですね。

<Oさん>
川越線ユーザーです 笑

<石黒>
川越線は埼京線ほどじゃないですよね? 地価は安そうですが。

<Oさん>
スギちゃん

<石黒>
ツボでしたか。

<Kさん>
テーマ別短期講座の文化史はとるべきでしょうか?文化史がとても不安です。

<石黒>
『でる日講義−とことん文化史−』を使っていないのでしたら、受講した方がいいと思います。大学入試における文化史問題の水準の高さに驚くと思いますよ。今年は実施時期が遅いので、そこで気づいてから文化史学習を始めるというと、大変危険であることに注意してください。過去問で文化史の問題を解いて、8割取れるような学習をしておくべきです。文化史の学習法は、悩み相談ページの「文化史対策」のコーナーをごらんください。

<Sさん>
GMARCHあるある問題?というのを買いたいのですがどうしたらいいですか?
26ページです。→どうして薩摩は天皇にいうことをきかすことができたのですか?

<石黒>
『MARCH学習院あるあるチェック』は、来年1月に直前期限定で販売します。12月になったら、こちらのブログでも詳細についてお知らせしますので、しばらくお待ちください。
「どうして薩摩は天皇に……」というのは、文久の改革の話でしょうか。これまた難しい話になります。薩摩藩は大きな藩で財力もあり、何かと朝廷に贈り物をしたり、婚姻関係を結ぶなどして、天皇から頼られていたからです。

<Tさん>
学校の友達がセンターの過去問ばかりやってて、思わず笑ってしまいました。

<石黒>
私大の問題の難しさから目を背けているのでしょうか(笑) 本当に大切な友達だったら教えてあげてください。

<Mさん>
法政大ってどんな問題でやすいですか??今日も分かりやすい授業楽しかったです。またよろしくお願いします。

<石黒>
とてもこのコメントくらいではお答えできません。大量に出題情報を持っているので。よろしかったら『MARCH学習院あるあるチェック』をお使いください。

<Hさん>
だんだん先生にメッセージをもらうのが楽しみになってきました(笑)今週は大河ドラマが役に立ちました!幕末~明治の大河見直したくなりますね…。

<石黒>
『八重の桜』でしょうか。いろんな作品があるようですね。でも、見直すのは合格後でお願いします。

<Kさん>
最近なぜか「石黒信者」と親にも友達にも言われます。信じる者は救われますよね?拡親先生?出るよ?!
ところで先週の続きですけど、先生は今までに彼女いたことあるんですか? 「石黒拡親に彼女はいたことがあるか」出るよ!?ここまで書いて、切手ありがとうございます!兄に自慢します(笑)今後も容赦なくいじってください!

<石黒>
よく授業でも言っているように、河合塾は個人のプライバシーについて非常にキビシイので、ご想像におまかせします(笑)

<Sさん>
うとうとがやばいです…文化祭がんばります。

<石黒>
そこで、レッドブルですよ。

<Yさん>
私は、夏が明けてけら一気に老けこんだ気がします。気力とか体力とか顔とか…(笑)何かいい健康法があったらぜひ教えて下さい!

<石黒>
ちょ、ちょっと待ってください。老け込むような年齢じゃないですから(笑) 単純に疲れ気味なんだと思いますよ。熟睡できてますか? 僕自身もあまり健康法を知らないので、お役に立てずすみません。

でる日講義−とことん文化史−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください