南浦和からのメッセージ2013(12)

<Hさん>
ありがとうございました! 楽しかったです!

<Fさん>
今日ははやいし頭に入らなくてたいへんでした

<Mさん>
今日はメモすることがいつもより心なしか多くて大変でした。船のところはもうぐちゃぐちゃです(汗 1学期、おつかれさまでした。

<石黒>
やっぱり経済分野は理解が大切ということです。この点を勘違いしている人が多いので、逆に得点源にしてください。さらに2学期に近現代に入ると、もっと内容が複雑になりますから、覚悟しておいてください。

<Eさん>
海上交通むずかしいです がんばります!! 後、私も尾張に住んでたことがあって愛知県大好きです(笑)

<石黒>
そうですか。僕自身は、愛知県が特別に好きというわけでもないんですけどね。

<Fさん>
転勤族なので、地名についてはよく分かるので活用していきたいと思います。愛知にも住んでいました!夏期講習では凍りつくと思いますが、死ぬ気でついていきます!死なないので!

<石黒>
それは思わぬ強みですね。夏期講習、がんばりましょう。

<Tさん>
「くだらな」「まける」の語源が今日の時代のことだと知り驚きました。

<石黒>
おもしろいですよね。

<Sさん>
内海船を名前だけ覚えてたので内容がわかって良かったです

<石黒>
名前だけでも覚えていたとはすごいですね。

<Iさん>
学校が目白なので毎日埼京線のってます

<石黒>
それなら板橋はすぐ通じましたね。

<Uさん>
川をかつがれて渡る人の話しを早稲田の古文の問題で読んだのでとても興味深かったです。

<石黒>
そうでしたか。古文とかぶるネタもあるのが、日本史のオイシイところです。

<Sさん>
私はジブリ作品が好きなのですが、「もののけ姫」の中にたたら場がでてきてたのですごくイメージしやすかったです。あと川わたるシーンも。宮崎かんとくのプロ根性すごいですよ!石黒先生もですけど!!ぜひ見て下さいね。

<石黒>
映画に出てくるそうですね。ジブリ好きスタッフにすすめられて、「千と千尋~」などは見ましたよ。もちろん、宮崎駿さんの「やるならとことん」ぶりは尊敬しています。

<Iさん>
私の学校のある越谷市は宿場町だったらしいです!

<石黒>
宿場町の面影は残っているのでしょうか。僕自身の中学の通学路には残っていました。今でも実家に帰るときには、そこを通るようにしています。

<Aさん>
義民 超すごいけど 超 かわいそうです…

<石黒>
ですよね。名前が残ってすごいのか無念なのか、興味があります。

<Kさん>
先生の授業が楽しすぎて、ニヤニヤが止まりません…。(笑)

<石黒>
どのへんが「ニヤニヤ」なんでしょうか……? とりあえず良かったです。

<Tさん>
夏休みも2学期もよろしくお願いします。

<Yさん>
夏休み、気合入れて頑張ります!!

<石黒>
夏休みは無限に時間があるように思えますが、終わってみるとあっという間です。やりたいこと・やるべきことを整理して、計画的に進めましょう。

<Kさん>
夏休みは遅れていたノート覚えをやろうと思っていたのですが、平行して問題演習もした方がいいですか?

<石黒>
もちろんです。例えば、夏休みにノート覚えにだけ専念して、2学期になって問題集や過去問を解いてみたら全然解けなくて、「もっと覚えなきゃいけなかった」「理解度が浅かった」なんて気付いたらどうなるでしょうか? また頭からノート覚えをやり直すのですか? 手遅れにならないよう、問題演習で習得度をチェックするのは、同時進行でお願いします。

<Kさん>
夏休みは文化史がやばいので文化史頑張りたいです。講習も日本史楽しみにしています。現実をちゃんと知ります…。

<石黒>
文化史は、細かい字の解説プリントの内容だけで満足しないでくださいね。過去問でどれだけ文化史が出ているかという現実を知ったら、わかると思います。『でる日講義−とことん文化史−』を受講すれば、怖いものなしです。

<Kさん>
ノート復元、赤本の他に夏休みやるべきことはあるのですか?

<石黒>
河合塾生が弱点になりがちな、文化史分野と史料問題対策がありますよ。夏期講習では1学期に扱った範囲を補ったり、難関大向けにより深めたりしますので、そちらも必ず習得してください。やるべきことは山ほどあります。
1学期の学習法まとめ−政治史編1
1学期の学習法まとめ−政治史編2
1学期の学習法まとめ−文化史編
1学期の学習法まとめ−史料編

<Mさん>
夏休みとにかくがんばります。やることやります。埼玉郷土かるたやってました!県大会もあるんですよ!

<石黒>
前に埼玉郷土かるたの話は聞いたことがあります。ただし群馬県の郷土かるたへの取り組み度合いはもっとすごいのですよ。

<Kさん>
前の授業の話ですが島津義弘の話にとてもとても感動してWikipediaでいろいろ調べて大好きになりました(笑)傘連判状は中学で教わったのを覚えていました。

<石黒>
またマニアなところに入り込んでしまいましたね。受験が終わったら、興味を持ったテーマを調べてみてください。

<Kさん>
メロディー暗記法の天皇のうたの中で「高倉~安徳~♪」の高倉と安徳の間で先生何かおっしゃってますよね。何と言ってるんですか?

<石黒>
「安いのは安徳だ」ですね。「値段が高い高倉に、安いのが安徳」と臭わせているつもりです。

<Kさん>
最近暑いですね。クーラーが手放せません! いや、クーラーは持ち運びできないか!

<石黒>
だいぶ暑くなりましたね。と言っても、僕自身は人より寒がりのようです。クーラーより扇風機派です。ちなみに山では、ダウンを着てたりするんですよ。

でる日講義−とことん文化史−

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください