南浦和からのメッセージ2013(22)

<Yさん>
今年度の授業もあと少しですね…なんだか寂しいです。

<石黒>
そうです。のこり2週ですよ。

<Mさん>
軍部の智恵ってすごいと思いました。頭キレてるなって感じました。

<石黒>
それでもアメリカには負けたんですよ。ある意味まだ足りないってことです。

<Uさん>
戦争のときの話しはとても興味深いですね。

<石黒>
調べだすとキリがありません。受験が終わったら、興味のあるところを深めてみてください。

<Mさん>
学校の授業をちゃんと聞いておいてよかったと思いました。世界史もこの部分を少しならっていたのでわかりやすかったです。

<石黒>
慣れてましたか。それはよかったです。

<Kさん>
誕生日2月26日です!!

<石黒>
すごい日ですね。

<Fさん>
今学校で第2次世界大戦中(のドイツ人が主人公なんです)ていう時代設定の本をよんでいます。なんだかタイムリーですね。

<石黒>
当時の雰囲気がわかっていいですね。

<Kさん>
「私は貝になりたい」でC級戦犯みました!

<石黒>
有名な映画ですね。僕は観ていないのですが、参考になったかと思います。

<Kさん>
おばあちゃんの友達にアンジェラというブラジル人の女性がいるのですが、小学生のときアンジェラの家に遊びに行ったら変な色をしたドロドロのマンゴージュースを大量に飲まされました。だから僕はマンゴーが嫌いなんです。

<石黒>
そうなんですか。幼少期のトラウマはなかなか消えませんね。

<Hさん>
この前過去問ではじめて満点をとることができました!!少しだけ自信がつきました。これからもがんばります!!

<石黒>
「少しだけ」というのが謙虚でいいですね。その調子でどんどん進めてください。

<Iさん>
私も母親によく殴られます。電子辞書で殴られて、辞書が逆パカしたことがありました。賃金統制令で定められた初任給はいくら位だったんですか?

<石黒>
えええ? 電子辞書ですか。もったいないし危ないので、お母さんが平常心のときに「こっちにしてください」とハリセンとかを渡したほうがいいと思います。
初任給は、業界によって異なります。

<Oさん>
ぬるくてすいません。

<石黒>
僕も授業でしゃべりながら、この教室に同じ名前の人いるなあ……って思ってました(笑)

<Kさん>
derutoko.comの公式LINEを作ってくれたら嬉しいです!「でるよ!」スタンプを作ってほしいです(笑)

<石黒>
LINEの公式アカウントを取るのには審査があるうえに有料なので、二の足を踏んでいるんですよ。しかし受験生がどうやって「でるよ!スタンプ」を使うのでしょうか……。

<Mさん>
「2時間でおさらいできる」の本、本屋さんの“日本史おすすめコーナー”に超目立ってました!!

<石黒>
それはうれしい情報です。いつかお客さんが買うところを生で見てみたいものです。

<Sさん>
私の教室のうしろの黒板は石黒せんせいの板書風にアレンジされてます。私は片岡直温ポジションだそうです 笑

<石黒>
それはどんな黒板なのでしょうか。かなり気になります。よかったら写メールを見せてください。

<Kさん>
最近HIPHOPがキテます!先生もどうぞ!

<石黒>
すみません。最近はクラシックばかり聴くようになってしまいました。

<Fさん>
男性嫌い&稼ぎたい願望のせいで友だちからは早死にするとよく言われます…私健康オタクなのですが(涙)

<石黒>
おもしろい人ですねー。どんな人生を歩むのか興味津々です。ぜひアグレッシブな女性になってください。

<Kさん>
K.Y君は実際にタバコ吸っていれずみ入れてます(泣)

<石黒>
えぇえぇ? それじゃあ冗談にならないじゃん。

<Sさん>
私は東京事変がすきです。アーティストです。

<石黒>
満州事変や支那事変は好きじゃない、と。しかも椎名林檎じゃなくて、あくまでも東京事変が好きってことですね。わかりました。

<Mさん>
健康管理ももちろんですが、衛生管理もお願いします。(笑)長寿のために100円を惜しまないでください!

<石黒>
はい……。ご指導ありがとうございます。

<Kさん>
山登り楽しそうですね。

<石黒>
楽しいですよ。でもここしばらく原稿に追い立てられて、山はもちろんトレーニングもままなりません。

<Kさん>
最近撮ったおきにいりの写真をアップしてほしいです(いやし系だとうれしいです)

<石黒>
わかりました。じゃ、抹茶でもどうですか?
抹茶

2時間でおさらいできる日本史 近・現代史篇

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください