南浦和からのメッセージ2013(11)

<Tさん>
今日は内容がもりだくさんなのでしっかり復習していきたいです。

<石黒>
お願いします。

<Kさん>
去年近現代学校でやっていたので今回で日本史完結しました!! しっかり復習したいと思います!!

<石黒>
かといって、勇み足に近現代の部分まで過去問は解かないでいいんですよ。2学期の授業で完成させてください。

<Kさん>
今日から学校で一度やったところでした。でも、丸橋忠弥などきいたことのない単語もありました。これからもっとがんばります!

<Eさん>
学校でならっていないところもけっこうでてきたのでしっかり復習します

<石黒>
単語はもちろん、内容的に知らなかったところがあるはずです。入試レベルまで引き上げてください。

<Hさん>
貿易楽しいです!難しいところなので、完璧にして、差をつけたいと思います!

<石黒>
そこにおもしろみを感じるとは、なかなか渋いですね(笑)僕も、交易の歴史には非常に興味を持っています。

<Sさん>
渋川春海は安井算哲で覚えてはだめですか? 紹介されなかったので…

<石黒>
それは元禄文化プリントのほうに書いてあります。渋川春海を優先してください。

<Aさん>
見沼代用水、小学校の時何回も行きました(笑

<石黒>
やっぱりそうですか。卒業生からもよく聞いてるんです。

<Iさん>
伊達政宗大好きですヽ(^o^)ノ 浪人じゃなくて牢人なんですか? 違いはなんですか? あ、あと家光がホモだったっていうのは本当ですか? 本当だったらなんで子供がいるんですか? 何個もすみません…

<石黒>
「浪人」がそんなに好きならどうぞ(笑)。用語集ではふつう「牢人」です。違いは気にせずに。
家光ホモ説ですか……、昔の人は、男も女も両方相手にしてたんですよ。信長だってそうでしょ?
「女子にホモがきらいな人はいません!」って、やっぱ事実だったのか……。

<Iさん>
私の親友のおじいちゃんが護国寺の一番えらい人なんです

<石黒>
それはすごいですね。ふつうの人じゃ入れないところまで、入れてもらえたりして。

<Nさん>
先生の問題集を買いました! 資料問題と文化史対策していこうと思います。

<石黒>
ありがとうございます。夏休みに使いたおしてください。

<Kさん>
自分のクラスメイトにもAKBにいけそうな人います!!

<石黒>
AKBいけそうな人はたくさんいますよね?

<Fさん>
佐々木のぞみとかがっきーはかなわないスター(あがらないスター?)

<石黒>
どうですかねえ。整形顔だし、中身も……ごにょごにょ。

<Kさん>
マイケルジャクソンには勝てます! 小島よしおには勝てません!

<石黒>
勝てるのか。すごいな、君は。

<Sさん>
人工の島とか、ディズニーシーみたいですね。P.S. AKBは通しょう「会いにいけるアイドル」です。

<石黒>
出島の話ですか。出島に行ったことはあっても、シーには行ったことがなくてわかりません。

<Kさん>
好きなキャラクターは何ですか? ちなみに旧暦で言うと水戸光圀と同じ誕生日らしくて、なかなかいない同じ誕生日。有名人です(笑)

<石黒>
好きな有名人ってことですか? 若い人には通じなさそうです……。

<Mさん>
先生はタイムスリップするとしたらどの時代のどんな人になってみたいですか?

<石黒>
いつも思うのは、江戸時代の旅する人ですね。まあ、妄想でもいいなら、忍者になってみたいですけど。

<Kさん>
先生はギター以外に趣味はありますか? スポーツ鑑賞とか…

<石黒>
鑑賞はまったくしません。受け身的なのはダメですね。20年以上続いている趣味は、山登りです。

<Kさん>
好きなバンドは何ですか

<石黒>
最近はクラシックばっかりで、好きなのはなくなりました。中高生のころはオフコースとか聴いてましたが。

<Kさん>
先生は、健康に気を使っているとおっしゃいましたが、自炊をなさったりするんですか?

<石黒>
スタッフといっしょに作ったりしています。ベランダ菜園もありますし。レパートリーが少なすぎるのが、難点です。

どこでも史料問題

スマホ・パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください