南浦和からのメッセージ2012(10)

今週は幕藩体制まで進みました。

<Mさん>
ありがとうございました。

<石黒>
こちらこそ。

<Oさん>
関ヶ原の戦の話おもしろかったです!!

<石黒>
なかなかのドラマなんですよ。受験が終わって機会があれば、どこかで見てください。

<Fさん>
今日はいつもよりスピーディーだった気がします。復習おいつきません。

<石黒>
そうですか? あと2週で22番ページまで行きます。がんばりましょう。

<Sさん>
火曜日は学校でプールがあるのでとても厳しいです。でもがんばります!!

<石黒>
プールは眠くなりますよね。予備校の授業の前に15分くらいでも寝られるといいのですが。

<Yさん>
最近上智情報多くて助かります。

<石黒>
過去問をやったらもっと驚きますよ。早めにどうぞ。

<Nさん>
先生の話はびっくりするほど時間が経っても覚えられていて日本史とてもやる気になりました!

<石黒>
ありがとうございます。それはすごいです。ぜひ点数に反映させてください。

<Tさん>
明の星は中3の修学旅行で長崎に行きます。26聖人の像見ました

<石黒>
さすがキリスト教の学校ですね。これからも長崎ネタが出てくるので、受験に生かしてください。

<Hさん>
私の学校の校長先生はクリスチャンで、洗礼後にもらった名前は“フランシスコ”だそうです。江戸時代は内容が濃く面白いので好きです。

<石黒>
江戸時代は苦手とする人がけっこう多いので、それはお得ですね。

<Fさん>
父の実家が鹿児島の隼人町でそこから隼人っていう名前になる予定だったらしいですけど書数的にダメになったそうです…

<石黒>
画数ですね。これから薩摩藩ネタはたくさん出てくるので、いろいろ知ってたら受験に役立ちますよ。

<Nさん>
先生のゴロの本買いました!がんばります。

<石黒>
ありがとうございます。急いで覚えていってください。

<Uさん>
石黒先生の参考書を使ってテスト勉強をしようと思います。読むだけ日本史(下)とつな近ではどちらの方が適しているでしょうか…

<石黒>
視聴する時間があるのなら、つな近のほうがはるかに良いです。

<Hさん>
今日鼻の調子がすごく悪くて、鼻をすする音がうるさかったかもしれません。すみませんでした。学校でも皆鼻の調子悪そうにしていたんですが、今日は何かの花粉が飛んでたのかもしれません。

<石黒>
花粉症は辛いですね。僕は気になりませんでしたが。年を取るとふいに治ったりしますよ。

<Tさん>
どうしてもやる気がでないときはどうすればいいですか(´・ω・` )? 先生~(ハート)

<石黒>
昔、大学のパンフレットの学内の写真に、自分の写真を貼りあわせてる女の子がいました。タノシイ学生生活を妄想してみてはいかがですか?

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください