この時期に何をすべきか(再)1

新年度の準備は着々と進められているでしょうか。
具体的な勉強に入る前に、まずは
でるとこサイトやブログを読みあさって、
受験日本史の概観をつかんでください。
といっても、このブログだけでも相当な量がありますよね。
先日、当ブログの文章をプリントアウトして
読破してくださったお母さんの話がありましたが、
印刷するとどのくらいの量になるのか自分でも想像できなかったため、
試しに5年近くにわたるブログ全文を、
印刷フォーマットに流し込んでみました。
そうしたら、なんとA4用紙2,000枚近くに達することがわかりました。
2,000枚って、紙の厚さが20cmくらいになってしまいますよ!
そんな膨大な量を読み通して、
真っ先に読むべきところにチェックを入れてくれたとは、
本当にありがたいお母さんです。
なんでも、お家には
「でるとこブログ」という段ボール箱があるんだそうで、
想像するとなんとも恐縮です。

そんな協力的なご家族がいるといいのですが、
そうでない人は、カテゴリーや時系列で記事を絞り込んだり、
検索をしたりして、うまく拾い読みをしていってください。
この時期だったら、
カテゴリー「受験日本史の全体を知る」「偉人の遺言」や、
去年一昨年の3月ごろの記事を見渡してもらえれば、
受験勉強の全体像がかなり見えてくるはずです。
そして、この時期の具体的な勉強法については、
1年前に以下のエントリーで紹介しました。
ぜひ参考にしてください。

この時期に何をすべきか(1)
この時期に何をすべきか(2)