南浦和からのメッセージ(14)続き

昨日の続きです。

<Yさん>
今まで先生とやってきたことを信じて最高の結果を残します!!ありがとうございました!!

<石黒>
うれしい言い方をしてくれるじゃないですか。
40面ノートをモノにしてください。

<Kさん>
ありがとうございました。今ではノートがないとやっていけるきがしません。日本史頑張ります!!

<石黒>
それはありがとうございます。
ノートに載ってるならカンタンと言えるくらいになってください。

<Kさん>
通年授業1年間お世話になりました。2学期初回を休んでしまったのが悔やんでも悔やみ切れません。総合日本史演習発展もよろしくお願いします。

<石黒>
それは正直イタイですですね。三大改革の授業でしたから。
なんらかの方法でフォローしてください。

<Oさん>
私は2学期から先生の授業を受けたのですが、歴史の流れがつかめて、何より先生のデータ収集の結果に毎回びっくりしました。1学期から受けていれば…と後悔しています(>_<)ありがとうございます!! <石黒>
データ収集の効果をわかってくださってありがとうございます。
ほんとにそれをやった人にしかわからない境地があるんです。
分析なんてどうでもいいと思っている人には、
なかなかわかってもらえない世界です。

<Hさん>
春期講習からお世話になりました。わぁぁぁ最後なのに今日は絵が描けませんでした…

<石黒>
いつもいつもいろんな絵を描いてくれてありがとう。
短い時間でよく描けるものだと感心していました。
たぶんスゴイ作品もあるのでしょうね。
機会があったら見てみたいものです。

<Sさん>
4月からありがとうございました。第一講の授業をうけた時の衝撃は忘れません!冬休みは早慶のと、発展、両方とったので頑張ります。

<石黒>
そんなに衝撃だったのですか。
どこに驚いたのか、いつか教えてください。

<Sさん>
私は先生の授業を1学期からとっていましたが、先生に教われて本当によかったです!先生のおかげで日本史が好きになりました!冬期講習もよろしくお願いします!

<石黒>
いやいやありがとうございます。
日本史が好きになったとは、よかったですね。
冬期もがんばりましょう。

ここからはまとめてコメントさせていただきます。

<Nさん>
1年間ありがとうございました!冬期講習もよろしくお願いします!

<Mさん>
2学期からだったけど、ありがとうございました!冬休みもがんばります。

<Mさん>
ありがとうございました!発展講座もとります。

<Sさん>
冬期講習までに少しでもノート覚えを完璧にできるよう頑張ります!冬もよろしくお願いします。

<Tさん>
ありがとうございました。冬期もよろしくお願いします。

<Kさん>
冬季講習楽しみにします!!

<Sさん>
今までありがとうございました。先生のおかげで日本史が楽しくなり、ちょっとだけ得意にもなりました。冬期もお願いします。

<Yさん>
1年間どうもありがとうございました。石黒先生のおかげで考える力がつきました。冬期講習もよろしくお願いします!

<Mさん>
本当にありがとうございました!日本史とラブラブになれました。発展の講座も宜しくお願い致します。

<Mさん>
冬期もよろしくお願いします。

<Oさん>
1年間ありがとうございました。このノートを完璧にして絶対合格します!冬期もよろしくお願いします。

<Oさん>
2学期もありがとうございました。冬期もよろしくお願いします。講習でまたレベルアップできるように復習がんばります!!

<Sさん>
1年間ありがとうございました!冬期・直前講習も、よろしくお願いします!!

<石黒>
南浦和現役館の人は、通年授業の復習が十分終わらないまま、
冬期講習に突入する可能性が高いので、
講習受講後にバッチリ復習できるように、
難しいところはたくさんメモを取るようにしてください。
「総合日本史演習(発展)」では、
第1講と第2講の問題は授業で生解説しますが、
第3講以降はプリントによるテーマ別講義が中心です。
問題の解説は別紙で配布することになるので、
無理して問題を解いておく必要はありません。
テーマ別の講義を受講した後にじっくり解いてください。
場合によってはこのタームが終わった後でもかまわないほどです。
一方「早慶大日本史」は全編、生解説です。
問題を全部解いてこなければなりません。
それどころか別冊で問題をたくさん用意しましたので、
初日に配布されるその冊子も解く必要があります。
こちらはかなりキツイ講座になるので覚悟してきてください。

<Mさん>
お世話になりました。ありがとうございました。

<Sさん>
ありがとうございました。入試に向けてさらに精進します!

<Yさん>
2学期からでしたけど、ありがとうございました。

<Hさん>
ありがとうございました!

<Aさん>
1年間ありがとうございました。

<Oさん>
ありがとうございました。神のノート極めます!!

<石黒>
みなさんからお礼を言われまくりで非常に恐縮します。
入試まであとわずか、全力を尽くしてください。
日本史は本気で日本史漬けになれば、誰だって覚えられるし、
確実に点数の伸びる教科だと思います。
そうでない人はやり方をハズしちゃっているだけです。
奮闘を期待しています。