南浦和質問大会(10)

今週の南浦和では自由民権運動から憲法制定までをやりました。
大隈財政・松方財政がわかるかどうかがカギでしたね。
なぜか不調な人が多くてちょっと心配になりましたが。
さて、みなさんからのメッセージにどんどんコメントしていきます。

<Sさん>
先生、今日は元気な明るい顔をしてましたね。生き生きしてると自分もやる気が出ます!今日の経済話、自分にとってはものすごくカンタンでした。先生が必死に同じ説明をくり返してることが手にとるようにわかりました。次の説明が予想できるくらいです。物価話大好きですが、自分は法学部志望です。髪切りました?

<石黒>
自分では顔色の違いはあまりよくわからないのです。
とりあえず、良かったですが。
そして、授業では生徒を見渡して、腑に落ちない顔の人が多い時には、
くり返し説明せざるを得ません。
もっとも時間の関係で待っていられない時もありますけどね。
経済分野ではこれからも込み入った話がたくさん出てきます。
楽しみにしていてください。

<Mさん>
財政の話、わかりやすかったです。

<石黒>
ありがとうございます。
その調子でこれからもお願いします。

<Kさん>
おこずかいの例はすごくわかりやすかったです。松方財政と激化事件の密接な関係を知れてよかったです。今日は顔色良かったですね!!

<石黒>
経済のしくみは、人間ドラマではないので、
イメージしにくくて混乱しちゃう人がいるんです。
それでいろいろたとえるのですが、わかってもらってよかったです。

<Nさん>
近代史は、本当に流れ命の覚え方が大切ですね。

<石黒>
流れを理解してわしづかむ、ですよ。
あちこちとつなげれば忘れにくくなりますし。

<Nさん>
首相は完璧です!

<石黒>
福田康夫まで完璧だったら申し分ありません。

<Iさん>
小島よしおってご存じですか?!!近現代に入って「これは○○学部だな」という感じの色が見えてきました!!

<石黒>
もちろん、早慶レベルならどの分野が出されても正解してくださいね。
それから小島よしおは知ってますよ。
熱湯じゃないってことバラしちゃった人ですよね?

<Eさん>
新聞に弥生時代の遺跡が発見されたような記事がのっていたと思うのですが、注目した方がいいんですか?

<石黒>
そういう最新の発見モノというのは、
どれが出題されるのかは非常に判断に困るんです。
1月の直前講座で拾うべきモノをまとめたプリントを配布するので、
その時まではスルーしていてください。

<Oさん>
纒向遺跡で最古といわれる、3世紀前半の木製仮面がみつかったみたいですね。豊作祈願の祭で使われたいわれますが、なぜ作ったのでしょうね??古代の人も第二の顔が必要だったのでしょうかね??(笑)

<石黒>
「第二の顔」とはおもしろいことを言いますね。
稲作同様やはり中国から入ってきた文化だと思いますが。

<Sさん>
激化事件のとこは、でる日でやってたとこと通じる部分があってデジャヴでした☆「2・3・よーん・5・6」ってしゃべってます!

<石黒>
ですよね!
わしづかんでしまえばいっきに年代覚えができますから。

<Tさん>
史料問題集と聞くだけ文化史、あるある正誤問題集を購入させていただきました!!届いてから頑張ります!!

<石黒>
どんどんクリアしていってくださいね。
『どこでも史料問題』は音声CDが思わぬ効果を生みますから、
ぜひ使いこなしてください。

<Kさん>
「ほし近」(先生の問題集)のノーマーク単語は、だいたい分かるんですが、当然ひろいますよね?そういえば、姉も税金で苦しんでいます(笑)

<石黒>
なるほど『ほし近』ですか。
あれは僕が名づけたタイトルじゃないため、略称がなかったんです。
略称候補第1号ですね。
ノーマーク用語は早慶レベルを考えているなら当然ひろってください。

<Hさん>
友達が指定校で受かってしまって寂しいけど、一般入試組で頑張ります!!

<石黒>
そろそろそんな時期ですね。
一般入試組じゃなきゃ味わえない修羅場を一緒に楽しみましょう。

<Sさん>
高熱でも来ちゃいました。(38℃)M先輩に比べたら吸いとり悪い印象ですかね。やるのみです

<石黒>
それは大変でしたね。早く治して戦線に復帰してください。
確かにM先輩はすごかったですが、
近現代に入ったばかりの時は彼もとまどっていましたよ。

<Iさん>
今日は最悪です(;o;)先生の守護霊で常に焦らせて眠らせないでください。

<石黒>
いつものIさんらしくありませんねえ。
守護霊じゃ優しそうですね。背後霊として取り憑きますよ。

<Oさん>
本当にねてる人っているんだなとびっくりしました。

<石黒>
さすがに1学期から受講している人はほとんど寝ませんが、
2学期からの人とかは、まだ受験をなめてるみたいです。

<Tさん>
先生かみ切りましたね(ハート)近現代楽しんでます

<石黒>
切りました。もしかしてそのせいで顔色がよく見えたのかも?

<Wさん>
石黒小人と共に生きたいと思います。そういえば先日、先生が金パツになって教壇に立っている夢を見ました。似合ってました(笑)

<石黒>
はい。問題を解く時には肩に小ビトを立たせてください。
口うるさいですけどね。
金髪ですか……。
以前に友人の美容師からカラーリングを勧められましたが、
講師のキャラに合わないんじゃないかという話になりました。
そんなことありませんか?