南浦和からのメッセージ2012(7)

今週は南北朝の動乱まで進みました。

<Nさん>
今回から受講になります。よろしくお願いします。

<石黒>
エンジン全開で追いついてください。まずは、こちらの記事が参考になると思います。
「これから通年授業を受けるみなさんへ」

<Oさん>
最後の方の室町の将軍の名前って名前を調べるだけでいいのですか?

<石黒>
ノートに書いておくだけでかまいません。

<Kさん>
字を書くのがはやくなりました。

<石黒>
それは良いことです。ノート復習のスピードも上げてみてください。

<Kさん>
清書の前に復元してからやるのは効果的ですか?(中略)後村上の時笑えました!

<石黒>
清書する前に復元するのは、あまり良くない気がします。後村上のような話は、これからもまだまだ出てきますよ。

<Fさん>
発展とりました!よろしくお願いします。

<石黒>
安心しました。

<Iさん>
文化史に、手をつけはじめているのですが、漢字の羅列に目がしょぼついてしまいます…(汗)単純暗記の能力は皆無なので、なんとかして政治史につなげているのですが…時代がずれていたり…メチャ大変です。受験生がやりたがらないのもうなずけます。

<石黒>
独学の大変さがわかったでしょうか。何でもかんでも政治につながるわけではなく、むしろ文化史の中につながりがあるのです。意外と、各作品にも意味があったりするんですよ。

<Hさん>
昨日から中間テストが始まりました。近現代は政治がごちゃごちゃしてて難しいです。特に松方デフレや清・朝鮮との関係…。流れが理解しにくいです(>_<) <石黒> あらら、僕にとっては大変おもしろいテーマです。夏を楽しみにしていてください。

<Iさん>
ねむ気覚ましに何かイイモノありますか?

<石黒>
それは何よりも寝ることです。予備校の授業が始まる前に、15分くらいどこかで熟睡しちゃうのがいいです。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください