南浦和からのメッセージ(14)

今週で河合塾の通年授業は終わりました。
最後は南浦和現役館からのメッセージにお答えします。
といってもものすごい分量なので、
何回かに分けてお送りします。

<Wさん>
二学期から受講でしたが、先生の授業がうけられて本当によかったです。先生の授業が大好きでした。ありがとうございました。※金光教の教えをまた書こうと思ったんですが、長かったのでやめました。(笑)

<石黒>
こちらこそありがとうございます。
そんな印象に残る教えを唱えているとは、
金光教もなかなかやりますね。

<Sさん>
発展の講座を取れず、早慶講座しか取れなかったのですが、発展の分はどのように勉強すればいいですか?

<石黒>
講習のフォローに関しては、以下の記事で紹介しています。
 河合塾の講習の抽選
 冬期・直前講習 質問特集
もっとも今では、これらの記事を書いた時にはなかった
『でる日講義−経済・外交史(近現代)−』があります。
「発展」で扱う経済史と外交史はこちらの教材で、
沖縄・北海道史と女性史は『でる日講義−アラカルト−』
補うことができます。
どちらにも河合塾では扱わない内容がたくさん入っていますよ。

<Iさん>
40面完成してうれしいようなさびしいような…まだまだがんばります!冬期もよろしくお願いします。今日(編注:12月8日)は中江兆民の誕生日だそうです!!

<石黒>
そうですね。さびしくもあります。
でも肝心なのはこれからですから。
過去の歴史上の人たちの記念日って、
朝、テレビとかでやってるんですかね?
僕は圧倒的にうといです。

<Sさん>
5月からの受講でしたが、お世話になりました。私は日本史で悩んでいた時に友達の誘いで受講したのですが、本当に良かったです!友達にも感謝です!!最後まで諦めずに頑張ります。冬期もよろしくお願いします。

<石黒>
友達も一緒に受かるといいですね。
ぜひお互いに励まし合ってください。

<Hさん>
2学期だけでしたが、ありがとうございました!!たのしかったです。他の教科の取り組み方まで変わった気がします!!冬期もよろしくおねがいします!

<石黒>
なんと、他の教科まで、ですか。
「たのしかった」というのも頼もしいです。

<Uさん>
1年間ありがとうございました!私の学校では、理事長の遺影に向かって「万歳」や「校歌」を歌ったりします。(笑)

<石黒>
「万歳」ですか。それはまたすごいものがありますね。

<Nさん>
今までありがとうございました。先生のおかげで日本史が楽しくなり、ちょっとだけ得意にもなりました。冬期もお願いします。

<石黒>
「ちょっとだけ」じゃもの足りないので、もっと上げてください。
やることやればすぐ上がるのが日本史です。

<Mさん>
・今までありがとうございました。
・先生の授業じゃなかったら日本史がここまで難しいと知らずに受験に向かっていったと思います。

<石黒>
それはよかったです。
無邪気に勉強している人たちはたくさんいますからね。
後はほんとにモノにしてください。

<Yさん>
春期からお世話になりました!初めは親に日本史までは無理と言われていたのですが春期で「石黒先生は神だ!」と思い、頼み込みました!!!冬期・直前もよろしくお願いします!

<石黒>
いやいやそれは言いすぎです。
でも春期講習でいろいろ「わかっちゃった」ところはさすがですね。
鈍い人も多いのですよ。
ぜひ成果を出してください。

南浦和のみなさんは、一番早く冬期講習がやってきます。
「早慶大日本史」の予習が大変なので、
猛スピードで勉強してください。