南浦和と町田からのメッセージ(7)

今週は、南浦和では第一次世界大戦勃発までを、
町田では日露戦争後の国際関係までをやりました。
町田は1週遅れの授業が11月4日まで続きます。
休んでも他校舎での振替がきかないので注意してください。

●●●南浦和のみなさんへ●●●
<Hさん>
近代たのしいです!

<石黒>
ですよね。

<Nさん>
経済のところ、たのしかったです!!

<石黒>
産業革命の話はほんとにおもしろいと思います。
もっと時間があったら、たくさんたとえ話ができるのですが……
残念です。

<Sさん>
学校で言論弾圧のセットを20秒くらいで言わせる口答テストがあるのですが、意味はあるのでしょうか?

<石黒>
讒謗律とかのことですか?
まあ意味がないってことはないでしょう。
もっともカンタンすぎるので、
とりたてて気にする必要もありませんよね?

<Mさん>
学校で今やっているところとかぶっているので利解が深まりました。学習院と××(検閲削除)、貴重な情報でした。

<石黒>
「利解」じゃなくて「理解」ですね。
ちなみに学習院大情報は、あんなもんじゃなくて、
もっと膨大に持ってますよ。
よろしかったら12月発売予定の、
『MARCH学習院あるあるチェック』をどうぞ。

<Iさん>
ギリギリで学校のテストの範囲に追いつきそうです!学校の先生を見返したいです!!

<石黒>
大丈夫ですよ。見返せますから。
だいぶ前のことになりますが、浦和明の星女子高校の生徒で、
学校の成績はダメダメで、先生や級友からバカにされていたのに、
早稲田商学部に入った人がいましたよ。
背がすごく低いのですが、意志は相当強靱な人でした。

<Sさん>
藤沢校の話に刺激をうけました。南浦和も負けないように頑張ります!

<石黒>
まったくその通りです。
同じ授業を受けているのに、
成績上昇率で負けるなんておかしいです。

<Uさん>
おとといの記述模試で自分がどれほど定着していないのにできる気でいたか痛感しました。また今日から頑張ります。

<石黒>
過去問をもっと解いた方が良いのではないでしょうか。

<Sさん>
22アップ友達だったので、やる気がかなりでました。

<石黒>
偏差値22アップはすごいですよね。
なんで彼にできて自分にはできないか……奮起してください。

<Kさん>
22アップした人が同じ高校なのでめちゃくちゃやる気でました!!

<石黒>
残念ながら僕は名前と顔が一致していないので、
誰がスゴイ人なのかわからなくてもどかしいです。

<Sさん>
最近、先生の歌っている替え歌を目覚ましの音楽にしています!朝から気合い入ります!

<石黒>
うわー、照れます。
世代が違いすぎて通じない替え歌でごめんなさい。

●●●町田のみなさんへ●●●
<Hさん>
四民平等で思い出したんですが、なんでも父方の祖母の家系が士族だったらしく、テストの答案に身分を書く欄があって「士族」と書かせたらしいです。さすがに金禄公債証書は残っていないようです(笑)

<石黒>
へーえ。そういうことがわかっているなんておもしろいですね。
どんな人生だったのか聞いておいた方がいいですよ。

<Hさん>
久々の授業楽しすぎます!!本当毎週楽しみです(^^)!最近藤沢校の子と替え歌を教え合ったり(主に教えてもらってますが)してます。来週からは隣に座ってるSちゃんとノートから問題を出し合うことにしました。相乗効果です♪あ、先生に志望大を伝えるのを忘れていました。明治大学の情報コミュニケーション学部と商学部です。絶っっっっ対入りたいです!!

<石黒>
それは頼もしい反応ですね。
明治大学は文化史をおろそかにしないように気をつけてください。

<Yさん>
久びさの先生の授業、嬉しかったです!来週できたら黒のスーツ着てきて下さい 笑

<石黒>
黒のスーツって前にも言われたことがあります……。
なんだかサラリーマンみたいで良くないかな?
って思って明るめの色を選んでるんですけどね。
似合ってないってことでしょうか……。複雑です。

●管理人より●
『でる日講義−経済・外交史(近現代)−』のページを、
サイトに公開しました
来週30日(金)に、お申し込みの受け付けを開始する予定です。
これから随時、詳細をお知らせしていきますので、ご覧ください。
(パソコンでごらんの方はこちらからどうぞ。)