南浦和と町田からのメッセージ(4)

今週は初期外交や条約改正を終えて、自由民権運動に入りました。

●●●南浦和のみなさんへ●●●
<Oさん>
夏の近現代講義のおかげで、授業内容がスムーズに入ってきました。近現代面白いです!

<石黒>
よかったです。あちこちのつながりをおもしろがれたら勝ちです。

<Sさん>
最近どんどん近現代がおもしろく感じられるようになりました。

<石黒>
その調子でどんどん身につけていってください。

<Mさん>
とても分かりやすいので頑張れます!

<石黒>
ありがとうございます。

<Kさん>
時間がたつのがとても早く感じました。

<石黒>
僕はいつも時間に追われて授業をしています。

<Uさん>
私も岩倉遣外使節団みたいにポジティブになろうと思った。

<石黒>
岩倉使節団についてはおもしろい話がたくさんあります。
いつかどこかで知る機会があると思います。

<Nさん>
近代になってから復元の時間だいぶ短縮できるようになりました!!

<石黒>
大変すばらしいことです。
浮いた時間を他の教科や、前近代の復習にあててください。

<Iさん>
学校の昼休みに皆で日本史クイズ出し合い会始めました!皆で極めます☆

<石黒>
楽しそうですね。ほどよくマニアックな問題を出してください。

<Oさん>
苦手意識があるのですが、なぜか模試で一番成績がいいです!

<石黒>
ってことは得意なんじゃ……?
でも、今のままじゃダメだって上を目指すことも大切です。

<Hさん>
とうとううちの学校でも学級閉鎖のクラスが…!

<石黒>
やっぱり流行ってるんですね。
ある年齢以上の人はかかりにくいとのことなので、
僕は気楽に構えていますが、
みなさんは入試が終わるまでずっと注意してください。

●●●町田のみなさんへ●●●
<Yさん>
今日の授業も楽しかったです。私が学校で『どこでも史料問題』を使ってたら、私の友達が「史料なんてやらなくていいってあたしの先生言ってたけど?」と言っているのを聞いて開いた口がふさがらなかったです。残念なことにその友達も河合の生徒なんです。でも私はとことん先生の教材を使わせてもらって、その友達を見返してやりたいです。頑張ります。

<石黒>
その先生が訴えられなければ良いのですが……。
またそのお友達は、過去問を見た上でそう言っているのでしょうか?
こういう認識のズレてる人に遭遇するたびに、
「なぜ過去問を見ないのだろう?」と不思議に思います。
まあ、先生が見てないとしたら、
その生徒が見ないのは当然ですけどね。
それにしても、その先生は、
いったい何をモトに授業をしているのでしょうか?

<Hさん>
久々の日本史の授業で嬉しかったです!着々と替え歌のレパートリーを増やしてます。(笑)

<石黒>
いいことです。
問題を解くときに使いこなしてくださいね。