南浦和からのメッセージ2011(20)

大正時代の社会運動までいきました。いよいよ来週は複雑な恐慌の話です。

<Mさん>
主権の話がとても面白かったです。久しぶりの授業で手がつかれました。

<石黒>
天皇機関説については、わかる人には非常におもしろい話だと思います。しかも点差がつくところがニヤリですね。

<Iさん>
社会運動の深さがとてつもなくて驚きました。

<石黒>
その感想が一般の受験生の学習レベルを物語っていますね。ゆえに、これまた点差がつくところなのです。本気で早稲田を目指すなら、まだまだ上がありますよ。

<Tさん>
中学の先生が左の人だったので共産主義の話はよく理解できました。(君が代はその人は歌っていませんでした)

<石黒>
東京都だと歌わないとお咎めをくらいますけどね。先生は大変です。

<Iさん>
先生の「家に帰っても石黒がいる」というコメントが、なんだか怪談みたいに聞こえました(笑)でも実際そうなったらすごいですね。あと残念ながら私はuniではなくPILOTばかりでした

<石黒>
まじめに「でるとこ家庭教師」という企画を考えたことがあります。いやほんとにやってみたい企画なのです。

<Yさん>
お風呂入らない人の話おどろきました!最後の方の年代の多さにはきそうになりました。

<石黒>
入試直前期に3日だか1週間だか入っていない人がいたそうです。それに影響を受けて真似した人も、過去にはいましたよ。
年代は1個1個覚えようとするから大変なのです。これもわしづかむようにするべきです。単発覚えから脱却していないのではありませんか?

<Oさん>
ヤン坊マー坊天気予報のメロディーが分からなくて母親に歌ってもらったら私より先に母親が覚えてました(笑)

<石黒>
これはうけました。最近は埼玉辺りではヤンマーディーゼルのコマーシャルがなくなってしまったのでしょう。埼玉も都会になりましたね。

<Nさん>
開きすぎて40面ノートが壊れました…

<石黒>
いったん壊れたノートは修復するのが大変なんですよ。過去の先輩がたの話によれば、壊れる前にビニルカバーをつけるのが鉄則だそうです。セロテープなどで補修して、中身を落とさないように気をつけてください。

<Iさん>
模試で8割とれました!

<石黒>
その調子でもっと上を目指してください。

<Oさん>
モシ(マーク)で8割ちかくとれました。でも文化史がなかなか進まないのでまだまだ頑張ります

<石黒>
マーク模試は河合塾の模試の中では2番目に簡単な模試なので、あくまでも過去問の正解率を目安にしてください。

<Mさん>
英語が模試も赤本も180点を超えるようになりました。本格的に日本史学力を傾斜生産

<石黒>
それはすごいです。順調な伸びっぴりに驚きました。そろそろ傾斜生産方式も導入していいかもしれませんね。

<Tさん>
前回の授業で近現代の問題集かきまちがえてしまいすみません。英語のと勘ちがいしてました。この前の河合の記述模試で松方財政でたのですが、完ペキにかけて、よかったです(^o^)/

<石黒>
問題集の題名は気にしなくてかまいません。というよりイマイチな題名だったせいで、ヒットしなかった可能性が高いです。

<Nさん>
明治情コミ第一志望です(><)以前先生が作問ミスが多いとおっしゃってたので…(><)とにかく頑張ります!! <石黒> 今年はとくに多かったです。問題文が長すぎるので、全部読んでむだに時間を取られないように注意しましょう。

<Mさん>
もう11月になってしまいました。あっという間に1週間・1ヵ月が過ぎていきます…。

<石黒>
ここからは早いですよ。1週ごとにやるべきことを決めておかないと、大変なことになります。僕も同じなんです。

<Sさん>
修学旅行で大阪に行ったとき、ビリケン見ました。覚えられそうです。

<石黒>
生ビリケンですか、よかったですね。僕は見たことがないので、イマイチ把握できていません。

<Sさん>
この前、facebookで「derutoko」をいいね!したら10日後くらいにメッセージが来ました。あれって先生が毎回打っているんですか??

<石黒>
そうですよ。ありがとうございます。

<Iさん>
肩コリがひどいです…。

<石黒>
僕も首をまわすとゴリゴリいいます。体育会系のスタッフによると、お風呂あがりなどにストレッチをすると良いそうです。

<Sさん>
先生最近すごくおもしろいですね(ハート)

<石黒>
これは授業がおもしろいのではなく、僕がおもしろいということですか? レアな人ですね。授業におもしろみを感じているのなら、よく理解できているという点ですばらしいことです。

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください