苗場山と赤湯温泉

山からもどってきました。
今回は、苗場山というところに登りました。
「苗場」というと、スキー場の、いわゆる「Naeba」の方が有名ですが、
スキー場があるのは谷を一つ挟んだ向こうの山なので、
全然場所が違います。
苗場スキー場がある山は、筍山って言うのです。
たぶん経営者サイドが、
「‘タケノコ山スキー場’じゃショボすぎる」
って考えたんでしょうね。

今でこそゲレンデスキーは人工的な遊びなのでやる気がしませんが、
実は、学生の頃はスキーをやっていて、
Naeba にも何回か行ったことがあるのです。
この、
「Naeba には行ったことがあるのに、苗場山には登ったことがない」
という軽薄さが、どうにも許せなくて、
いつか必ず行こうと思っていた山なのです。

 しかも、山頂には湿原が拡がっているのです。

「結局、それかよ!」って思ったアナタは、
相当このブログを読んでいますね。

はい、こんな感じです。

苗場山の湿原

山頂はかなり広範囲に平らになっていて、
こんな風にあちこちに池塘が点在しているのです。
以前は、ここにテント場があったのですが、
今は幕営禁止地区になってしまいました。

湿原でスープ

湿原を散歩中にスープを飲みました。

山小屋

山小屋の中です。この緑色の部分に雑魚寝です。
夜中にいびき大会になると大変なので、耳栓は必需品です。

山小屋の布団

もっとも当日は宿泊客が15人しかいなかったので、
思う存分くつろげました。

日の出

翌朝、4時半に布団を抜け出して、日の出を見ました。
雲行きが怪しいのが気がかりです。

この続きはまた今度。

関連記事