南浦和からのメッセージ2013(19)

前回の授業で「天佑」の話の結末を言いそびれてしまいました。すみません。次回の授業で話しますので、お待ちください。

<Oさん>
だんだんと話がムズかしくなってきたけど 先生の授業はたのしいのでがんばります。

<Hさん>
今日は中身がこかったです。復習がんばります。

<石黒>
いやいや、これくらい序の口です。ここからまだまだ濃くなっていくんですから。がんばってください。

<Tさん>
労働系の話は、重くて嫌だったのですが、すごい出るということなので、しっかりこなしていこうと思います。

<石黒>
社会運動を重いって言ってたら、戦争の話は耐えられませんよ。がんばりましょう。

<Yさん>
近代になってから中央大の出題が多くなってきましたね!

<石黒>
そうですね。それだけ難しめな問題が目立つということです。

<Tさん>
共産主義の色が赤というのを倫理の授業でやり、“あっ”と思いました。

<石黒>
役立ちましたね。

<Kさん>
第一次大戦からの時代好きなので来週楽しみです。

<石黒>
ほお。ちょっと珍しい人ですね。

<Mさん>
中間テスト、記述模試・マーク模試がたてつづけにあった(ある)ので、いつもより多めに復元をやってみたんです。そうしたら昨日から右手の親指がしびれはじめちゃって(笑)先生はそういうことありますか?

<石黒>
僕は黒板以外では、手書きで文字を書くことが少ないので、そういうのはありません。あれだけ黒板を書いても、なぜか指がしびれることもないのです。そして、復元の際も書かずに脳裏に浮かべるだけですますこともしてみてください。時間を短縮化することは非常に重要です。

<Mさん>
国の裏って怖いなって感じました。

<石黒>
そういうことを知ってオトナになりましょう。

<Kさん>
深谷かどっかにシルクドームってあったんですが、それって栄一さんの影響だったんですね!!結びついてスッキリんこ!!

<石黒>
ググってみましたが、本庄にあるやつですか? 渋沢に関係するのでしょうか……。シルクですし。

<Kさん>
私は北九州出身で八幡製鉄所の跡地の遊園地(スペースワールド)によく行ってました。そこにいく電車の途中でまどから跡地がみえました。壇の浦の戦のところも近かったので、そこもよくいってました。そう考えると私もいろんな歴史に関連したところにいってたんだなって思いました。

<石黒>
おおお。九州の地図問題って、関東の人は苦手ですから、出題されたら有利ですよ。

<Fさん>
先生は早口なのでかつぜつよいのがすごいですよね。でも早すぎて…

<石黒>
早口ですけど、滑舌は決してよくないと思います。スタッフからは「かみすぎです」と怒られてます。そして、河合塾である以上、早すぎてもがんばってついてきてください。

<Kさん>
今日、クラスの石黒先生の生徒3人で国家主義のうたを30回ぐらいうたいました!私は「政教社~!」のところが好きです。

<石黒>
「ヤン坊マー坊天気予報」の歌でやったんですか? よく覚えましたね。僕的には、「高山」ってところと「ヤンマー」が重なってるところが、うまくはまって気に入ってます。

<Kさん>
先生はどうしてもねむいときどうしますか?

<石黒>
寝ます。ただし、忙しいときは、3時間か4時間半後には必ず起きます。ここ数日は4時間半睡眠が続いています。締め切りの嵐に襲われているのです。

<Kさん>
こないだ夢に先生が出てきて、ひらすら「出るよ!出るよ!出るよ!」と言ってました。本当に出るのでしょうか。

<石黒>
信ずる者は救われます。

<Fさん>
私の所属していた部活では、40代のOB・OGの方とも関わりがありますよ!!復習気合い入れます。

<石黒>
それはいい部活ですね。その伝統はつづけるべきです。

<Sさん>
“40代女子”“女子会”にかみつく方多いですが全年齢に適応するならもうその人たち文句いえませんね。(でも私も17才女子として、あーゆーのはイタイと思います)

<石黒>
工場法でいう「女子」が全年齢を指してる話ですね。でもSさん、そんな「イタイ」なんて言ってても、すぐにあなたも40代になってしまうんですよ(ニヤニヤ)。そのとき若者から「オバサン」って言われたら、たぶん「怒!!!」ってなると思います。

<Kさん>
髪が傷んで悩んでましたがパンテーンを使いはじめて調子がいいです!先生も是非どうぞ!!!

<石黒>
どうりで丸坊主になってる人がいなかったわけですね。それは良かったです。

<Kさん>
今年のクリスマス 一緒に過ごしましょう。(本気)

<石黒>
それはステキですね。12月24日の池袋校の冬期講習を受講してるのでしょうか。街中の華やかさと受験地獄のギャップを楽しみましょう。

上智対策コンプリート・ミッション

携帯でごらんの方はこちらからどうぞ

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください