文化史と史料の問題集

今日は市販の参考書・問題集についての話です。
僕が今まで紹介してきた参考書は、
どれも絶版になっていっているようです。

<Kさん>
お忙しい中すみません。Z会の文化史の問題集について質問をしたKです。あの後、数カ所の書店に探しに行ったのですが、『攻める日本史 文化史』がなく、お店の方に聞いても、もうZ会から出ていませんと言われました。そこで今日Z会に問い合わせてみたところ、今ちょうど改訂作業をしている最中だそうで、書店には出ていなく、その改訂版が出るのは来年の予定だそうです。また、4月にいただいた参考書一覧の桐原書店の『日本史史料必修テーマ50』を購入しようと思っていたのですが、これも書店になく、問い合わせてみたところ、増刷の予定はないそうです。今書店に在庫がある限りと言われたので、有隣堂に問い合わせをしてみましたが、もうないとのことでした。同様に『日本文化史必修問題76』も増刷の予定はないそうです。石黒先生が出していらっしゃる問題集を購入するのが一番良いのですが、何か市販されている参考書で、『攻める日本史 文化史』、『日本史史料必修テーマ50』に代わるものはありますか?報告を兼ねて質問させていただきました。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

<石黒>
申しわけありませんが、当方の文化史・史料の問題集は、
既存の出版社では出せないものばかりなので、
すべて derutoko.com の通信販売となっております。
値段以外の点で通販ではお困りなことがございましたら、
お知らせください。

この返信をお送りし、これをブログの記事にする際に、
もう一度読み直してみて気づきました。
このKさんがお求めなのは市販の参考書限定で、
代わりのものということなのですね。
ピント外れなお答えをしてしまったかもしれません。
ただ、どちらにしても他の参考書は紹介しにくいのですよ。
他の方が執筆されたものについては責任が取れないからです。
以前は自分が出しているものがなかったので、
やむなく市販の参考書をいろいろ見くらべて紹介していたのですが、
すみませんが、今、それをやる余裕がありません。
というかほとんどの場合、欠点を見つけて紹介できないんです。
めったに出題されないことが太字になっているハッタリ本は、
ほんとにもう、無数に、存在するんですよ。
なので、そのリスクを覚悟の上でご使用ください。