腫れたノドと輸出入品

土曜の夜からノドに違和感を感じていたのですが、
火曜日からはあきらかに痛くなってきました。
鏡でノドを覗いて見たら片方が腫れていたので、
職業柄ちょっと心配になって病院に行ってきました。
熱もないし、頭も痛くないし、咳も出ないので、
何か悪い病気じゃないだろうな……って思っていたら、
鼻からカメラを通されて、
「ノドの奥まで赤く腫れてますね。風邪です。」
と、あっさり言われました。
こんな風邪もあるみたいです。

というわけで、今日は一通メールを紹介するだけにします。

<Mさん>
貿易の輸出入品の覚え方で質問があります。以前のブログにあったように、まず日宋貿易の輸出入品をゴロ合わせで覚えました。やはりそれを基準にして異なるものを覚えるのがベストなのでしょうか?ゴロは思いつかないのですが、もしいいゴロがあれば全部ゴロで覚えたいです。この辺は××大学では頻出なので特に確実に定着させたいです。お忙しいとは思いますが、返信お願いします。

<石黒>
僕自身は日宋貿易の輸出入品はゴロではなく、
そのまま息継ぎせずに「砂金刀剣硫黄水銀」などと、
しゃべって覚えてしまいました。
後は輸出品の金属と授業中に力んでいる品物に注目しておけば、
完璧に覚えていなくても、たいていはなんとかなります。

このM君は働きながら受験勉強をする苦学生で、
「時間がないのによくやってるな」と感心しています。
風邪を引いている自分が言うのもなんですが、
健康だけには気をつけてもらいたいものです。

写真はもらってきた薬です。
どうしてこんなに飲まなきゃいけないのでしょうか?
やけにナースの多い病院だったので、
そのナゾが解けたような気がしました。

薬