悩んで、立ち止まって……

こんにちは。でるとこブログ管理人です。
ここにきて、
今までの勉強法に疑問を感じ始めている人もいるようです。
勉強の効率性や、周りの受験生と比べた自分の学力などを、
客観的に見直すことは大切ですが、
立ち止まっているばかりでは、
他の受験生にすぐに追い越されてしまいます。
行き詰まり中の人は、
自分にあった勉強や受験の実態をいち早くつかんで、
猛ダッシュしてください。

<Tさん>
こんばんは
いつも先生のブログを読んでスゴイ方だなぁと思ってます
僕は千葉県○○高校に通う早稲田の社会科学部-商学部-政治経済学部志望のものです
英語はまだ大得意だとは言えません

相談なんですが今僕は××予備校の△△という先生に教わっているのですが
その授業スタイルに前期の途中頃から疑問を感じでいたもの途中で辞めるのは不安で前期が終わりました
その△△先生のスタイルは
××予備校のテキストご存じですか????
ご存じだといいのですがそのテキストに
重要と最重要に分けてチェックをしていき
ちょいちょいとその人物,事件の事を詳しく述べていくというものなんですが
(中略)
受験には関係のない無駄な事で30分以上話してたりします

それでは駄目だと思うので夏は
日本史の通史のために
実況中継の1~4をやります
今わ2まで終わりました
それと問題集は Z会の実力をつける日本史100題をやっています
文化史は授業でやったら復習をしているのですがはっきり言って何をやったらいいのか不安です
後期からその先生の授業をとるか迷ってます

アドバイスをしてくださったら幸いです

<石黒>
ブログを読んでくださっているようで、ありがとうございます。
あいにく、××予備校の授業やテキストのことは詳しくわからないので
何とも言えませんが、
サイトブログには、
僕の授業を受けていない方向けのメッセージもありますので、
勉強法などはそちらをご覧いただければと思います。

※編注:都合により、一部の名称を伏せさせていただきました。