ジブンに酔う人

身近に、自分に酔ってる人っていませんか?
言動を見てるとちょっと引いちゃうような人のことです。
小泉元首相にはちょっとその気があったんじゃないかと思いますが、
でもたぶん故意にそういうキャラ作りをしていたのと、
テンネン成分が入ってたんだと思います。
芸能人とかで例を挙げたいのですが、いかんせんうとくてわかりません。
最近の若手芸人とかだったら、
思いあたる人がいるんじゃないでしょうか。
……今、もし、
「なんで先生わかるんですか!?」
なんて思ったのなら、あなたは歴史を学んだ方がいいですよ。
いつの時代だって同じことは同じなんですってば。

……はい、大げさに言いすぎましたね。

ちなみに郷ひろみくらいだったら知ってますが、
たぶん彼も自分に酔ってカッコつけてるわけじゃないと思います。
芸能界における自分の立ち位置を、
十分すぎるほどにわかって振る舞ってるのでしょう。

僕が取りあげたいのは、本気でジブンに酔ってる人です。

そういう人って、
自分のことを客観的に見ることができないんじゃないか?
って思うんですよ。
だって、端から見ればすごい恥ずかしいセリフなのに、
平気な顔で照れもせずに言っちゃいますもん。
「俺の××なところ、カッコイイだろ」みたいに。
これがウケ狙いだったらいいんですけど、
本気で陶酔しきってやってる人は、端から見るとイタイだけです。
完全にジブンの世界に入り込んじゃってて、
周りなんて見えなくなってますから。
あー、それが恋愛だったら仕方がないかもしれませんが、
受験でこれをやってしまうと、もう目もあてられません。
「俺にとっては早稲田なんてカンタンだけどねー」
とまでは言わなくとも、
「まあ、明治・立教がすべり止めだなー」
って言う人ってほんとに多いんですよ。
で、実際は日東駒専に進学しましたとさ、ってオチです。
んん? もしかしたら身体を張ったギャグだったってことですか?

……そんなわけないですよね?

全然、早稲田レベルに届いてないにもかかわらず、
自分は早稲田に受かると思っている……。
その自信はどこから来るのでしょう?
もう、うらやましいとすら感じてしまいます。
そういえば、うちのスタッフで、
「あれはファッションなんですよ」って言った人もいました。
夢の国=ネズミ王国が流行るわけです。
はい、ドライですみません。

昨日のエントリーを上げた後、実はそんなことをふと考えていたのです。
もう一度受験する人は、
冷静に、そして客観的に、自分のことを見つめ直してください。
敵を知らなきゃ勝てるわけないんですが、
その前に自分を知らなきゃ何が足りないかもわかるわけないんです。

ちなみに、僕の通年授業を受けた人ならわかると思いますが、
物事を客観的に見るってことは、
歴史事実を別の側面から見るってことでもありますね。
授業でもよくやりますが、
ひとりディベート、ひとりつっこみってヤツです。
この文章も読み直してみたら、すでに上の方でやってました。
「大げさに言いすぎましたね」と。

入試問題の山

過去の卒業生たちからいただいた本物の入試問題です。
早稲田だけでこれだけあります。
ここから正解率、本当の合格ボーダーを見極めています。