苔盆日記 −おとまり会−

※このタイトルのエントリーの時は、いつも受験に無関係です。

こんにちは。でるとこブログ管理人です。
先日より、石黒先生のお家の苔盆さんたちが、
管理人宅にお泊まりに来ています。
飼い主さんが忙しすぎて水をあげる暇もないとのことで、
引き取ったわけです。
幸い、我が家にはお友達の盆栽がたくさんいますので、
しばらくの間は、さびしい思いをすることもないでしょう。

おとまり会のようす

みんな、ちゃんとうちとけてますよね?

ところで、

あれ? 奥の横長のプランターは何だ??

と思ったあなたは、苔盆日記ヲタクですね。
ここには、実はカモミールが植わっているのです。
ほら。

新生カモミール

前回、臨時避難をしたとお伝えしましたが、
いよいよ本格的に植えかえをしたんです。
ちなみに1つだけ大きな葉っぱが見えるのは、
前に水につけていたあの葉っぱです。
その後、土に植えかえておいたのですが、
根が十分に生えていなくて水を吸えないせいか、
ほとんどが枯れてしまったのです。
その中の生き残りの1つが、
カモミールのところにおじゃましています。
これも、もし順調に成長していったら、
いずれどこかにお引っ越しをすることになるのでしょうか?
増殖しすぎて植物王国になってしまいそうです……。