赤目のその後

火曜日に目の手術をして、その後、木・金・土と授業をしましたが、
サングラスをかけていても目の赤さは目立つようです。
真っ黒なサングラスだったら良いのでしょうが、
そんなの持ってませんし、そもそもそんなのかけるの、
ちょっとどうか……ですよね?
やっぱり眼帯をするべきだったかな……と反省しています。
ただ、眼帯だと遠近感がなくなるので、
それはそれで難しいようにも思います。

というわけで、こんな感想が届いています。

<Oさん>
今日も授業の方、ありがとうございました。質問のメールではないのですが、どうしてもお伝えしたくて送らせて頂きました。あの…先生の目とっても痛そうでした。どうかお大事になさって下さい。見ていて涙が出そうでした。本当に…。それからサングラスをかけて授業をする先生、なんだかかっこよかったです。良くお似合いでしたよ。カリスマ予備校講師みたいでした。いえ勿論、先生はサングラスがなくても素晴らしい先生なのですが、なお更にということです。(後略)

見た目は白目部分が真っ赤ですから、痛そうに見えますよね?
一応痛いわけじゃないんですが、目はゴロゴロします。
がっかりするのは、メガネで防禦してるのに、
チョークの粉が目に入ってしまうことです。
木曜日の藤沢ではえらい苦労しました。

それからあの佐々木さんからもメールをいただきました。

<佐々木さん>
怖さは体験したことがあります……本当に怖いですよね(涙)その時は、術後に眼帯で外出するたび、遠近感覚がわからなくなって、つまづいたり転んだりすることがよくありました。先生はいつもタカタカ~と早足で歩かれていたような気がするので、駅の階段など特にお気をつけください。

いつも駅の階段を1段飛ばしで駈け降りていたのですが、
それができなくなりました。
何しろジョギングが禁止されているほどですから。
日常生活に何かと時間がかかってしょうがありません。
老人になったらそんなことだらけなんでしょうね。
どうでもいいことには極力時間をかけたくないタイプです。