帰宅後にすること

最近、帰宅するとまずやることがあります。
『きたえる論述−早稲田政経−』の添削です。
僕が添削結果を返さないと、次の問題に取り組めないため、
できるだけ早く返そうとしてるんですよ。
ひとりひとりにアドバイスを書くんですけれど、
1題ずつ書いているため、
結構大変な作業になってしまっているんです。

そんなわけで、ふと気づけば、
「コートも脱がないままで、1時間以上もPCの前に座り続けてた」
なんてことになっているわけです。
今日は思わず写真を撮ってしまいました。

コートも脱がないままで

さて、入試が始まっています。
今年最初の入試問題質問メールを紹介します。

<Oさん>
藤沢のOです。お忙しい中すいませんが、2日の日本女子大人間社会学部の問題で気になるところがあったので、お願いします。
問)教育基本法にかかわった文部大臣は誰か。
a 石橋湛山 b 徳富蘇峰 c 高橋誠一郎 d 湯川秀樹 e 池田勇人
安倍能成かと思ったのですが選択肢になかったです。先生が授業の時に今話題になってるから…とおっしゃてたのを思い出して史料これか!!と思いました。
お忙しいと思いますが、返信お願いします。

<石黒>
正解は高橋誠一郎、第1次吉田茂内閣の文部大臣です。
「最近の話題」のプリントの一番最後に書いてあります。

アンダーラインを引いておかなかったのが悔やまれますね。
日本女子大なら、正解できなくても大丈夫だと思いますが、
これがもし、あの教育好き大学で出されたら……。
『でる日講義−とことん文化史−』や生授業で聞いてた人は、
しっかり取り組んでおいてくださいね。