町田からのメッセージ(9)

今週は南浦和と藤沢は休みでした。
町田校だけ授業があって、加藤高明内閣までやりました。

<Tさん>
メッセージの返事ありがとうございました。自分のレベルの低さを実感しました。
P.S.これからずっと黒のスーツでくるのかと思ってました。そうじゃないんですね。

<石黒>
そうですね。もっとノートを覚えてください。
黒のスーツはそんなに何着も持っていません。

<Hさん>
先生のたてまえの笑顔面白かったです。(笑)ブログ見て、メモの大事さを改めて痛感しました。

<石黒>
実際には本心が顔に出ちゃうタイプらしいです。
ウィルソンがどんな顔して「民族自決」って言ってたかを、
見てみたいですね。

<Yさん>
政党の所は、本当にパズルみたいになるんですね!!もっと復習の時間短縮を心がけたいと思います。最近、替え歌を作るのにハマッてて、どんどん増やしていってます。

<石黒>
だから政党の系図は丸暗記しなくてよかったのです。
時間があればもっとおもしろい話がたくさんできるのですが、
非常に残念です。

メッセージが少ししかありませんので、
自宅の近くにある庚申塔の写真をお見せします。

庚申塔の外

庚申講という組織があったのは知ってますよね?
その庚申信仰に基づいて造られた石塔を庚申塔と言うのですが、
ここの庚申塔は、背後にあるマンション建設にあたって、
えらい立派な堂が作られたようです。
中には「庚申様」がまつってあるとの説明書きがありました。

庚申塔の中

今現在、信仰している人がいるんでしょうか……。